« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

ひさしぶり

今週は出張続きでまともに部屋にもいません。やっと時間が取れたので久しぶりのぶいよんの味をレポート。

まあ、TVの影響で売り切れ、夜営業が出来ない日々が続きましたが漸くひと段落したようで、日曜の13:00に顔を出したのですが2人待ちでカウンターに座れました。

この日は久しぶりの奥方がアシストしてまして・・「ひさしぶりぃ~」ってな調子でした。じゃあその写真を・・・と思ったけど撮影もしてなかった(笑 

しかし・・・本当はこのブログ立ち上げの頃に一度登場しているのであった。

さて、何にしようかなと

朝から諏訪に行って帰ってきたから腹が減ってると言うと、「諏訪には旨いらーめん屋があるじゃねーか? なんで喰ってこないの?」と、食べに来たわたくしに失礼な言葉。 それじゃこっちも「海の贅沢でいいや」って言うと「・・でいいや」はないでしょう?と返された(爆

まあ・・お互い様って事で・・・・

Photo

「海」は初心者向きみたいな事も書いてはありますが、このスープと魚介は愛称が本当に良いと思う。 これは大盛がデフォかのように一気に喰える。

玉子と、鶏増しも堪能。 この日の鶏はほんとうに旨かった。。。なんかいつもとは違う気がしたのは気のせいだろうか? 聞くのも忘れた。

そして・・・

Photo_2

つけめん並 こちらはなんと2番目に古いメニューだったりする。

だから、とても完成された味になってきたと思う。 麺は並で1.5玉あるが「つけ」だとそれも少なく感じてしまいます。

えっ ツッチーかって?

いやいや、つけめんは娘のオーダー!

ただ、最後の椎茸湯はわたしがいただきました・・・・

今週は久しぶりに富士山の空撮が出来ると思います。。。富士山ファンの皆さんご期待ください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

富士山 が・・・

日曜日にちょい訳ありにて朝早く諏訪まで出かけました。 一番の心配事項は車のタイヤ! 4WDとはいえオールシーズンタイヤのためアイスバーンは厳しい。。コースを新和田トンネルで行けばなんとかなるかなぁ~ だめならチェーンもあるしと走り出すと、長門での気温がマイナス11度との表示。

道路はまったく乾燥しており問題も無かったが、料金所でタイヤを目視でチェックされるが特に指摘もなし、しばらく走ると・・・なにやら路面が白く凍っているのか塩カルか? 一度下りて自分の足で確認するとどうやら問題はないようだ。それでも急なハンドルやブレーキはしないように慎重に走った。

約50分で諏訪に到着! 諏訪はマイナス12度の表示でかなり寒いようだ。予定の時間まで1時間以上余裕があるので諏訪湖でも眺めようと走ると・・・

おおおおおおおおおおおお前面結氷しているではないですかぁ~!

良く考えたら、冬の全面結氷している諏訪湖を見るのは何年ぶりだろう? ようやく登った朝日と湖面を1枚Photo

そして、御神渡りはないのかとまぶしい湖面に目をやるも、まだそれらしき盛り上がりははっきりとは見えなかった。Photo_2

しかし、望遠レンズで湖の真ん中を撮影すると・・・なにやらそれらしき凹凸も見えなくはない? たぶんこれかなぁ~などとも思ったが、あと1週間くらい厳しい冷えが続けばでるのであろう?

その時・・・「ぐわぁ~~~ん うぉんうぉん~・・・」と湖面から音が響いた。はっきりはわからないが、氷の収縮の音が反響したのかもしれない?

うーーん、早起きはなかなか神秘的なものに出会える。

んん

んんんんんんんんんん ふじさん? 

おお!富士山が写ってる!

撮影時には逆光が強くて気がつかなかったのだが、湖の向こうに「富士山」のシルエットがあるではないですか?

kan's photo☆彡

Photo_3

氷の上をよたよた歩いてました。。。足寒くないのか?

Photo_4

スワンの遊覧船と下弦の月 こんなにまつげ長かったん?

Photo_5

ちっちゃいスワンは何を話しているやら・・・・

この後、午後に「ぶいよん」に行ったのだが・・・それはまた後で。

すっかり、普段の落ち着きを取り戻しているようであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

雪の研休日 

昨日は東京でも「雪」が降った。

正確に言うとかなりの量が「舞った」というのが正しいと思う。 なぜかと言うと都心は積雪が無かった。

本当は2cmでもいいから積もって欲しかったなぁ~

先週末に新潟に出張したときには、朝信越線で移動中何年ぶりかの「ホワイトアウト」状態の中を走った。

安心な電車の窓から見ている分には・・・不謹慎だがなぜか嬉しく思ったのである。

さて、信州も雪が降ったようだ。

水曜日、週1階の研休日だというのに・・・「休ませろ!」とのメールと写真が届いた。

P1010037

さて、今日は北日本では「爆弾低気圧」とNEWSが言っていたが・・・信州はどうだろう?

マスター 北の衆は毎日雪かきしとるでよ!

労働の後のBeerはざぞかし旨いだろう!(^^)!

お疲れさんでした。

今度の週末は久しぶりに喰いにいきますよ! 

さーーーて、何を喰おうか考えよう。

Photo

上田にある看板・・・・最近やっと読み方がわかった。。。。だったのね

ひなさ寿の湯? といままで思ってたが・・・

意味がわからんかった(爆

もっと読みやすくして欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

やっと落ち着いた?

いやぁ~ すさまじい「ぶいよん」の混雑も今週からはようやく落ち着きを取り戻してきたようです<マスター談

「ぶいよん」が平常に戻った~

今回は開店前から店先に人が列を作って並ぶといった怪奇現象(笑)も発生したと聞いた。

先週まではほとんど昼で売り切れて、夜の部の営業が出来ていないからもしかして昼だけの店と思った人もいただろう・・・・

ようやく落ち着いたから、混雑で敬遠していたみなさん・・・きっと、たぶん「夜の部」なんかねらい目ではないでしょうか?

まづは

混雑情報でした。

Photo

■とりそば 「味噌」+味玉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

停滞中

いらっしゃ~い!

なかなか更新が出来ずに申し訳ないです。

ちょっと、出張やなにやかんやが重なっているのと、写真データを別の場所に置いてきてしまい・・・またPCの調子も悪く・・・まあ、言い訳なんですが(笑

昨日の昼も残り5杯分となってしまったそうで、今日の土曜日もたぶん大変な事になっているのだろうと想像しております。

まあ、新しく食べる人が増えることは喜ばしいのですが、古くからのファンは少し我慢の時ですかねぇ~

落ち着いたらばここですぐに報告をいたしますね!

P1020098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

てれびのちから

東京では昨夜初雪が降ったとNEWSが叫んでいたが、んんんん私の住む品川・大田区方面はまったく気配も無かった。。。白い朝を期待したが残念!(まあ今夜から新潟に行くのでたっぷり雪はみれるのだが・・・)

ただ、こちらもかなり冷え込みがきつくなってきてはおり、暖かいらーめんを食べるとほっと体も心もやすらぐのである。

まあ、今シーズンまだ一度も部屋に暖房を入れていないのであるから、信州に比べてかなり暖かいのも事実なのです。

「ぶいよん」は先週の土曜から激しく混雑をしており、月曜に出かけた友人も混雑に負けて喰わずに帰ったとぼやいていた。

ある程度の予想はしていたが・・・「TVの力」にはすさまじいものがある事をまじまじと見せ付けられた。雑誌やネットはあるていど興味のある人がアクセスするメディアであるのに対し、TVは特に夕方のNEWS番組は御茶の間に自然と流れている。そして、「変わったお店」「場所は秘密」「不特定多数が来なくてもいい」などと非常に興味をそそるコメントが流れ、アナウンサーのしみじみと旨そうな感想が入り、とどめは「俺にしか作れない味」と言ったわけで・・・・・こりゃ興味が出るよねぇ~ 出すなって方が難しいよね?

しかも、便利なことにネットで「ぶいよん」と検索すればさまざまなブログがヒットするわけで・・・もはや秘密などなにも無いのです。

さて、昨日は「研休日」だったのでマスターもやっと一息を入れていることでしょう? 今日からもたっぷり働いていただきませう。

ななななんと、本日(木曜)も昼で終了! 当面は夜は難しいかもしれないですね。

で、わたしは・・・落ち着いた頃にゆっくりと喰いにいきます。

Photo_4

■海(大)と限定の「印度の具ハーフ」(春に再開予定)

kan's photo☆彡

Photo

■浅間山(佐久市より)

Photo_2

■八ヶ岳(佐久穂より)

先週末に佐久方面に所用で出かけたときに、広い佐久平の道を走っていると、前日に降った雪で化粧をしたばかりの風景が・・・前には八ヶ岳、後ろには浅間山と信州の自然を満喫したのです。

Photo_3

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ああ・・・無情!

いやぁ~ 今週末の「ぶいよん」はTVの影響なのか、土曜日は早くも昼で「品切れ」となってしまった。 そして、今日は昼のみ営業の日曜日・・・・なので、今日を逃すとしばらくはレポートもできないため昼過ぎに出かけてみると、そこには・・な、な、なんとPhoto_2

予想どおりというかなんと言うか・・「品切終了」の文字が!

なんか、「打ち止め」の看板みたいだ。

それでも強行突破で中に入ると1時30前だったが、カウンター満席、ウェイティングにも人がいる。

なんとかならん? と聞くと・・・「予想するに0.5玉ならなんとか」との声。

じゃあ・・・仕方が無いと、手土産のR25だけ置いて帰ったのであった。

R25

¥0雑誌ですが、東京から週末に運んでいますので読んでやってください。 L25(女性向)も運んでますのでお待ちの間に。

さて、どこで何を喰おうかと考えまながら・・・頼まれた灯油を36リットル(しかし・・・灯油もガソリンも高い~)買ってなどとしているとすでに自宅近くになってしまい、面倒くさいので「どん兵衛」にしちゃいました。

しかし、ただで喰うのもなんだから「自前のかつお追加」でたっぷりの旨みを堪能したわけです。もちろん七味は「八幡屋磯五郎」

Photo_3

蓋を見ると・・・鰹だし追加のような文字が・・・がはは鰹だらけなのね(笑

Photo_4

この後はデザートの・・・・

Photo_5

なんか・・・粉物と鰹節ばっかり(笑

そしてこの後に1通のメールが・・・来たが。。。。。。

遅いちゅうーーーーーーーーーーーーーーのだ(怒)

ここを読んでいただいているみなさんは、しばらくの間はできるだけ早めにいきませう!

Photo_6

そんな駐車場・・車3台しかないのに何であんなにお客さんが???と太郎山に聞いても何も答えなかったのであった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

営業情報

昨日のTV放送が場所を特定していなかったためか・・・ネットの検索が多くてこのブログも過去最高のヒット件数を記録しました(驚

これは、いかに興味をもってくれたかのバロメーターですね? 長野朝日放送の番組つくりの巧さもあるのだろうか?

さて、この3連休はどんな状況になるのか?

うーーん、楽しみのような気もするし・・・複雑な感じもしますねぇ~

それはさておき、1-2月の営業日程(研休日)情報です。。。。。

Photo

今月は基本的に、水曜以外は営業してますねぇ 日曜は昼のみの営業ですから注意してください。時間は左の営業情報を!

久しぶりに「ぶいよん」のメニューもだしてみましょうか。このほかにも限定があります。

Photo

Photo_2

そして、TVで言っていた「こだわり」の張り紙ですが、本当に基本的なことですね。お子さんの件については賛否もあるでしょうが、私からみると店の構造や座席の数からしてサービスができないため仕方が無い部分かとも思います。

Photo_3

01

◆ とりそば(基本)大+鶏増し 

鶏増しを入れるとコクがUPしますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

てれび

【号外】 臨時ニュース

「ぶいよん」がテレビに登場!

以前もお伝えしましたが、本日夕方6時17分からの長野朝日放送「abnステーション」で、題名が「見た目は普通の民家・・・でもその先に・・・」との特集に「ぶいよん」が登場します。まあ、県内の変わったお店がどんだけ出てきて、そのうちの何分くらい放送するのかも、マスターの顔がUPで出るのかもわかりませんが・・・・(笑

どうぞ、見てください!

200801100859000

うーーん、東京で見る手段はないのかぁ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春夏秋冬

こちらでは昨年につづき今年も雪が降りませんね~

まあ、通勤などそりゃ降らないほうがいいのですが、まあたまの休みの日などに朝目覚めると妙に外が静かだなぁ~なんて窓を開けると・・・・一面の銀世界! なんて日が1~2回はあってもいいのではないか? それが正しい日本の冬ではないかとも思う今日この頃。

P1000040_2

□これは2006年の写真、東急「池上線」の某駅の風景。

このときには、5cmくらいまで積もったかな?

記憶では、これを最後に雪を見ていないような気がする。

これも・・・温暖化の影響?

いやいや、自然のスパンからすると2年くらいはたまたまの出来事なんでしょうか?

 

 

 

先週写真を少し整理していましたら、定点観測していた写真を発見! 以前に春と夏を出したことがありましたが、今回は「春夏秋冬」です。

「ぶいよん」の大盛用の丼も春夏秋冬。

Photo_2 

Photo_3

Photo_4

Photo_5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節の無い街のようですが・・・・こうして並べると季節はやっぱりあったようです。

最後の冬に・・・雪があれば

Photo_9 Photo_10   

Photo_11 Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

2008ぶいよん 後編

昨夜から花の都東京、いや帝都東京に復帰した。

いやぁ~ 暖かいですねぇ~~~

信州の寒さはやっぱりレベルが違うのを実感!

なにせ、風呂上りにベランダでTシャツで☆見ても平気だった。。。こちらの部屋は東南の角部屋でベランダが2方向(東、南)にあって、シリウスやオリオンが目の前に見える。

しかし・・・・星の数と空の暗さが全く違う(ものすごい光害なのだ)

また、信州に比べ空が開けているせいか星座が小さく感じる。。たぶん気のせいだが、山が近いそらだと冬の大三角形がでかく感じた。

あっ 後編を忘れてた(爆

熱々の「熱盛」がちょうど良いタイミングで出てきた

Photo

最初の頃は、麺がすこし柔らかかったが現在は茹で時間を短くしていったん水で〆てぬめりも取ってから再加熱していますが、麺の固さが程よくな っています。

好み的にはもっと硬めでもいいなと話しており、実際さらに時間短縮して行くとの事。

2杯目だと言うのに、この味噌と醤油がいいんだよねぇ~

また、最初のひとくち目の熱さとの戦い?? がスリリングでまたグッド!

このツッチーと言っても、麺は計2.5玉なのであるから実際お腹はまだまだ平気でした。

Photo_3

これは、「ぶいよん」独特の「しいたけ湯」割り。

味噌が入っているために、やさしくそしてコクがある。 実際、とりそばのスープで割るよりあっさりとしていて食後にはいいのではないかと思っている。

なんか今年はメタボもあると言うのにツッチーがデフォになってしまうのではないかといやぁ~な予感が新年早々している応援隊でした。

特別サービス(笑

Photo_4

★どんぶりの向こう側♪

 

マスターはこの後散発に行くと行っていたが・・・・・・・

 

「ぶいよん」がTVに初登場!

1月10日(木)

長野朝日放送、夕方6時17分からの「ABNステーション」に登場します!

お時間がある方は是非見てください。

時間が無い方は・・・・録画してからみてください。

優しい方はファイルで送ってください♪

ただし・・・らうめん屋さん特集ではありません。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

2008ぶいよん 前編

「ぶいよん」の初日には都合で出かけられなかったですが、なんと変わりとは言ってはいけませんが後輩の「kotaさん」が一番乗りをしていただけたようです。

遅れること24時間でさっそく出かけましたらば、なかなかの混み具合でしてマスターも新年二日目にしてすでにオーバーヒート状態(笑

Photo

まあ、いきなり「鬼さん」が出迎えるお店もなんですが・・・気分は「お正月」カウンターが3席空いたのですが、最後の3人ご家族に先に譲ってゆっくりとラストの席に。

さて、今年は何から喰おうか?

昨年は・・・と言っても2週間前ですが(笑 ひさしぶりの「基本」で〆ましたので、新年はなににしようか???

課題の「熱盛」の固ゆで仕様(現在はすでにすべて茹で時間短いです)にしようか・・・「基本」にしようか・・・・とゆれる中で出た結論は・・・「海贅沢盛り」だった。

が・・・・しかし

マスター同様AB型で意思の無い私は・・・「海・並」と「熱盛」の「ツッチー」に変更してしまったのであった(爆

まずは最初の「海」

これが・・・やっぱり通常とはちがったんだなぁ~

Photo_2

一番手としてカウンター越しに登場したのだが・・・ 「あれ? 海になってるっけ??」との声!

うーーん、アミ(瀬戸内の干しアミ・・さくら海老ではないですよぉ~)はいるし、鰹節はゆれてるし・・・すると、ビンとスプーンを手にしたおっさんが。。

なんと本来はスープに溶けているはずの「節粉」が抜けていた(笑

この写真は、節粉後乗せ仕様の「エラー海」(笑

まあ、新年最初からすべってくれる愉快な店である。

お正月で肥大化している胃袋は、この並を約2分で喰ってしまうのであった、味わったかって?

後入れの「節粉」のおかげで、基本のスープと海の魚介が利いた深いコクの両方をしっかり堪能できました。

これって、節粉の後乗せも「あり」かと思った新年の最初の感想であった。

なにか足りない・・・・

そうです、「味玉」をトッピするのを忘れていたのであった。

つづく

☆ おしらせ ☆

ラーメンブログ王選手権

「ラーメン王ブログ選手権」にいつも応援いただいている「あなぐまさん」の「ラーメン夫婦坂」がノミネートされております。

どうぞ、ご覧になって応援よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

迎春

新年明けましておめでとうございます。

日々是好日

私の好きな言葉です。

ネットの無い環境におりましてご挨拶が遅れましたが、今年もしっかり続けて行きますのでよろしくお願いします。

今朝・・・といっても午前3時に実家の柴犬があまりに吼えるので、寒い中を庭に出ますと・・・偶然にも東のそらからの月出(三日月でした)に遭遇しました。

信州の山間部の空は、その星の数で暗闇が見えないくらいにいっぱいに埋め尽くされており、それだけでも感動をしていたのに、東の山すそがだんだん明るくなり月が出たときには本当にぎっくり!

ただ、あまりの寒さに写真を写すことはあきらめました。。。しかし、近いうちに信州の星空をUPしたいと思ってます。

そのときの犬は東に向かって鳴いており・・・なかなか鳴きやまなかったのですが、月と共に静かに・・・まるで月を教えたかったのだと・・・

これも・・・好日!

さて、「ぶいよん」は本日から仕事始めですが、昼には行けなかったのでさて明日にでも年始の食べ始めといたしましょう。

P1100653

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »