« 緊急!特派員報告「あつもり」 | トップページ | 久しぶり・・・富士山 »

2007年12月 9日 (日)

あつもり いつでもOK!

「あつもり」の確認のために、土曜日遅くに出かけました。

駐車場には車が数台あり、おおこの時間なのに待つのかなぁ~? などと車を停めようとするとマスターが出てくるではないか?

んん・・・どうも動きが不穏である

なんしたん? と思ったら、なんと不法駐車の車があるとの事。 まあ、その車を離脱不能にしてしばらくしたら・・・申し訳ないと犯人が投降してきた。

ここは、6台しか駐車スペースがないので営業時間に不法駐車されると店も、楽しみに来たお客さんも大迷惑なのであるので是非止めていただきたいのだ。

さてさて話を本題の「あつもり」に戻さねば・・・

カウンターには結局1名様の先客のみ(まあ1時30分なのでラストのお客さん) 良く食べに来ている方らしく、あつもりの大を食べておられました。

んんん、今日は土曜日・・・・平日限定じゃなかったの????Photo

ああああ~あ、やられた!

この意思を持たない(笑)マスターは、発売開始の木曜日には赤く書かれた「平日」を消していたのであった。

休日しか行かれない方には朗報ですね。

さあ、事前には「あつもり」は満腹感がすごいとの事と、メタボを考えて「あつもり・中盛(2玉)+味玉」にてオーダー!

待つこと数分!Photo_3

どーーーんと、勢い良く「湯気」を立てた「あつもり」が登場!

麺は一旦茹で上げてから冷水にて洗い締めます(ここまででで「つけ」になる) 「あつもり」はそこから再び煮えたぎるお風呂で再加熱! そして、湯きりはほとんどせずに丼へ投入する(くっつき防止と冷めにくくする効果もありそう)

つけ汁は、「アレ」を除くと通常の「つけめん」と同じ熱々の醤油+鶏増しハーフ。

この「アレ」がいい仕事するんだなぁ~

写真ではわざと暗くしてます・・・・(爆Photo_5

麺だけの写真です。なんかもちもちした感じがしませんか? 味玉は通常そのままトッピですが、あたしゃ半分に切ったのが好きなので・・・・Photo_6

今日も「味玉」とっても良い感じで旨かったです・・・・はい。

Photo_7

この「あつもり」は、最初の一口では

やけどに注意だぜぇ~!

あつあつの麺と熱々の汁であわてて口にすすりこむと・・・やっちまう。

さっきのお客さんも帰りがけに、「とっても旨かった」 けど「やっちまった」と話してた。

あたしゃ、写真撮影してたのと事前情報があった事。 そして元来「優雅」な食べ方をするので(爆)大丈夫のであった。

とにかく熱い麺と醤油味のタレがマッチする。鶏湯もしっかりとその香りと旨みがさらに口に広がる幹事がする。

そして「アレ」がいい。

この「アレ」がこんなに醤油ベースの濃いつけ汁にマッチするとは誰が想像したであろうか?

混ぜてもいいし、その都度つけてもいい。あたしゃその都度つけて食べるほうが好みと感じた。

うーーーーん、信じられないくらいいい。

誉め過ぎのようだが・・・・いいものはいい。

いつものアルデンテからは少しやわらかくなった麺も、この「アレ」の量を調整することで実に最後まで飽きずに喰える。

そして、最後の「しいたけ湯」割りにしたときも・・・やさしくて懐かしい味になって、締められます。

そして、食べ終わると・・・体はぽっかぽかでお腹はすっかり満腹になるのであった。

さて・・・「アレ」ですが、常連のみなさんには想像できると思いますし、たぶん当たってると思います。

夏の「冷たい汁のつけめん」を知っている方は「あれ」です(笑)

この冬限定! ぜひお試しを! 

限定「印度」について・・・

印度については、現在年内一杯で終了する予定!との事。

まあ・・・予定ですが、まだ食べていない方はお早めにどうぞ。

「アレ」の裏話・・・

木曜に来店された「まちゃ」さんも、しばらく写真には「モザイク」かけるとも言ったとか言わなかったとか(笑

まあ、特派員の記事で鮮明ではないものの写っちゃってますが(爆)

|

« 緊急!特派員報告「あつもり」 | トップページ | 久しぶり・・・富士山 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あつもり いつでもOK!:

« 緊急!特派員報告「あつもり」 | トップページ | 久しぶり・・・富士山 »