« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

この秋に・・

先日の雨からすっかり「秋」になってきたここ東京ですが、またまた暖かな日が戻ってきております。

ぶいよんでは「印度」が再開されているはずですが・・・どんな調子でしょうか?

早く、食べたいですねぇ~

kan's photo☆彡

この街には懐かしい屋上観覧車が残っている・・・Photo

こんな小春日和の昼下がりにすこし歩いてみた・・・・

Photo_3 

秋なのに・・・

Photo_4

怖くない・・・

Photo_7

路傍に咲く・・

Photo_8

空へ・・・

 

 

 

秋の午後のひとコマでした

 

 

そのむかし・・・って、30年以上前かなぁ~ 上田の「ほていや」屋上にも「観覧車」があったのを覚えている人がいるかなぁ~

ぢつは・・・乗ったこともある私でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

「印度」が始まるよ~♪

今週は信州に戻れず・・・昨日は台風の雨で外に出る気もなく・・・本日は天気が良くて洗濯日和だった・・・

なんかまったりとした一日を過ごしていると、メールが入った!

明日から・・「印度」再開するそうです!

ただし、数量に限りがあるため暫くは「あるだけ」のメニューらしい。

これで、週末に「つけ」+「印度単品ハーフ」を久しぶりに食べられそう♪

今回は・・Take's Photo だい!

先週の突然「ぶいよん」連休・・・・その男は一人バイクで旅に出た・・・・・・・

Photo

朝焼けの「富士山」ひとりぼっちのテントが・・・

Photo_2

ひとり「ディナー」は・・・富士宮焼きそばと中トロだって・・・夜景とランタンはなんでも旨くなる最高のアイテムだ

Photo_3

パシフックオーシャンのサンライズ! たまの早起きはとてもいいのだ! 「おっぱぴーーー」

Photo_4

岐路の途中「田貫湖」からの富士山だって・・・・指はご愛敬!?

マスターも毎日のハードワークの中たまに息抜きのツーリング! きっとたっぷりリフレッシュできたことでしょう!

んんんん・・・で、土産が無いぞーーーーーーーーー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

「ぶいよん」 10月-11月の営業

先週は更新がなかなかできずにご訪問いただいた皆さんには申し訳ないです。。。。

駄菓子菓子(こんな変換があったんだ・・・)今週もやばそうな雰囲気でして・・・・頑張ってみますが、だめな場合はご容赦ください。

なんか、どっかの「マスター」みたいな雰囲気になってきているのは気のせいか???

さて、ぶいよんは昨日と本日に突発の2連休となっています。。。が、直近の営業カレンダーを

1011

すんません、10月23日(火)は、本来赤丸なのですが・・・20日時点ではこうでした・・・・

試作品の「海」と「味噌」のコラボはなかなか評判いいようです。ぢつは今回もこれも食べたくて同行の娘にオーダーして、途中インターセプトいたしました。Photo

いやぁ~ 全体的に「シンプル」なイメージのぶいよんでは、なかなか「ゴージャス」な丼の風景と思いませんか? 

最近はこのメニューばかりアピールしてますが、とにかく一度お試し願いたい。そうすればきっと理解いただけると思います。

ただ、最後のスープ飲み干すときに多少塩分が強く感じる場合には・・・裏対策で「椎茸湯」を足すと・・・・あら不思議! まろやかになり、魚介の風味もまた引き立っていいですよ~~

kan's photo☆彡

01

先日の昼下がりに弟子入りした・・・我が「蟷螂拳」の師匠です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

今日も「つけ」は旨かった!

ようやく2週間ぶりに「ぶいよん」に行けました。

この日は前夜までの雨も上がり、とってもいい天気になりそうな予感がしていたのですが、朝はまだ雲が空全体に広がり、太陽がまるで月のように見えました。黒点が写るかもなんて思いましたが・・・・甘かった(笑

Photo

無彩色の太陽です、色つけて反転したら「日の丸」ですね。

そんなかんだで、車で出かけたのですが・・・・ マスターは前日のメールで土曜日なら12:30頃が、空いていてお勧めとの連絡があったのだが、ちょいと予定がずれて・・・買い物に行ったら目的の店が移転していた(がーーーん) なので、予定より早く11:50頃に「ぶいよん」到着! 

すでに駐車場は5台の車が・・・2人平均としても10人 家族連れだったら大変じゃぁと店に入ると、カウンターに6人とウェイティングに2人。 思わず「ほっ」とした。

15分ほどしてカウンターに着くと、マスターは時計を見て「早いじゃん・・12:30って言ったろ?」みたいなにやけ顔が・・・

駄菓子菓子! それから12:30になるとウェイティングは立ち見・・・いや立ち待ち状態になっていた。

まだまだ 「Na0」の影響は続くのであった(まあ良いことではあるが・・・ゆっくり喰ってもいられないのも・・・・ね?

今日食べたのはPhoto_2 ・・・

ひさしぶりの「つけ」 お腹が減っていたので「大盛2.5玉」と「味玉」のトッピ。

いやぁ~ 濃厚なつけだれと今日も良い具合に完成している「味玉」そして、最後の「椎茸湯」割りと満足の一杯でした。

10月下旬から「印度」の再開がある・・・いやあるらしい? との障子の張り紙をみて、そろそろ10月下旬になるが・・・と聞くと

「うーーーん、11月が堅いかなぁ~」との生返事!

次回は「印度」別皿盛の「つけ」が喰いたいと思う「秋の1日であった」

研究日情報

突然ですが、明日の火曜日(23日)は臨時研究日となり、23日、24日の連続休みとなるそうです。

理由は・・・・「天気がいいから」 まあ、冗談ですが、お気をつけください。

☆+Kan's photo ☆彡

新聞でも「初雪」「初冠雪」や「初氷」などの話題が出てましたが、浅間山も昼過ぎになると雪もほとんど消えてました(笑01

佐久市(旧浅科村)より02

残った雪・・・Photo_3

佐久から群馬方面にある「荒船山」です。 こう見ると本当に海に浮かぶ巨大タンカーみたいに見えませんか?

ここも、登ってみたい山ですねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

力道山

いやぁ~ 出張が続き更新が遅れて申し訳ないです。

カウンターの33333も気がついたら越えてしまった・・・・・・

先週末も信州に戻れなく、「ぶいよん」へも行けなかった・・・今週はなんとか戻って「海の味噌」と「つけ」のWをたべちゃろうかと思ってます。

kan's photo☆彡

そんな日曜に近くの(東京ですが・・・)池上本門寺まで散歩に出かけました。Photo

山門ですね・・・ここを昇るとPhoto_2

本道ですね

ここの奥にあるお墓まで足を伸ばすと・・・・Photo_3

あの力道山のお墓があります。

Photo_4

実際には生では見たことがありません。それは1963年12月にナイフで刺されて40歳で逝去してしまったからです。

このお墓の前はいつでも観光客でにぎわっています。 現在のプロレスはこの力道山が力士から転向して日本プロレス協会を設立したときから始まっています。ジャイアント馬場や、アントニオ猪木も力道山から始まっています。

プロレスファンの方は是非一度訪れてはいかがでしょうか?

Photo_5

門前には、東京では珍しい結構水がきれいな「呑川」があり、カメや魚が沢山泳いでいます。

まあ、そこには鴨も沢山いるのですが・・・・こうして写真で見ると結構きれいですねぇ~

この後に思わず「鴨南蛮せいろ」を食べたのは言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

やっぱ 富士山!

最近東京にいる時間が長くなっている今日この頃・・・・・ 「ぶいよん」もメディア(本)の影響にてとっても混雑しているようです。

しかし、リピーターの皆さんが「しばらく落ち着くまで様子を見よう」なーーんて思っていると、結構空いていたりして(笑

なんて、遠く信州に思いを馳せつつ・・・秋の夜長を楽しんでおります。

コメでのリクエストもありましたが、ちょうど9月の富士山を出そうかなぁ~ なんて思っていました。

秋に入る前のまだ「夏らしい富士山」です。

kan's photo☆彡

Photo

横浜ベイブリッジとみなと未来後方に富士山

Photo_2

江ノ島が~見えて来た~♪

Photo_3

芦ノ湖と富士山です

Photo_4

伊豆半島上空あたりからですね・・・演習場はやっぱ広い

今回の絵はいつものではない小さなカメラで撮影したのが原因なのか、すこしブルーフィルターがかかったように写ってしまいました。。。。レタッチで修正しようかと思いましたが、この青がなんか最後の夏らしくそのままにしました。(本当は設定ミスをしたのだろう・・・か? いやいや、空が蒼すぎるからだろう・・きっと)

今頃はすでに山頂には薄い雪もあるんだろうな~ いつか登りたいのだけど、今年も叶わなかった、来年こそは絶対に登って逆に飛んでる飛行機を写してやろうと思う!窓からカメラ構えてるのが写ったら最高だね(爆

これからの季節は空気が澄んでくるので、この空撮もきれいな絵が撮れるかといまからわくわくしちゃいます。

おまけ

こんにちわ~ こんにちわ~♪

Photo_5

もう・・・あれから37年ですか

家には、この万博のグッズ(会場地図はんかち、記念メダル・・・)なんかが、まだほかんしてあったりする~(笑

月の石がセンセーショナルだった。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月 8日 (月)

お試しメニュー

三連休ひさしぶりに「ぶいよん」へ、11:30の開店同時を狙ったのだが・・・・11:31にはすでにカウンターは満員御礼状態!

やはり・・・「Na0 10月号」の特集「一杯のラーメン物語」の影響が大きいのか? そして、車のナンバーが群馬や松本が多い。

人気が出てきたのは嬉しいが・・・並んで食べるのも大変だ(笑

今日は、以前に紹介した試作が「お試しメニュー」として張り出している「海」と「味噌」のコラボを再度試してみようと思った。

ちょうど小雨が降るすこし肌寒い陽気もあって暖かな一杯は五臓六腑にしみる。Photo

「お試しメニュー大盛り」+味玉(このメニューに限り¥50とサービストッピ)

やっぱりこれは本当に「旨ーーーーーーーーーーーーーい!」と叫ぼうと思ったが・・・・ウェイティングまで満員の中で少し自嘲(笑

定番メニューである「味噌」のスープに宗田節などがミックスされた「節粉」を投入し、そこに「海」の基本トッピである、「あおさ」「干しアミ」「かつお節」+OP「味玉」が載っている。

なんていっても、基本のスープにまろやかに味噌が加わりそこに魚介の旨みが「どーーん」と効いてくる。 

ここのメインである「とりそば」の基本スープは、最初は薄く感じてだんだん飲み干す頃に旨みが「じわーーーー」と効いて来るのとは対照的に最初から来る。

正式メニュー早くなればいいな~ と思う反面、知る人ぞ「試せる」いまのままでもいいような気もする。(まあ、こんなに宣伝してるから全然試しではないのだが・・・)

マスターが「や~めた」なんて言い始めないうちに早く食べにいきませう(笑

☆+Kan's photo ☆彡

Photo_2

★今日の特別メニュー!

この写真は、この日にオーダーした4品のうちのひとつ。

何かが???ですね~~

わかるかな?

今日、ぶいよんで順番を待っているとお店の場所を尋ねる電話が・・・マスター忙しくて代わりにヘルプ! 本に載った地図ではわかりにくい・・・・

そこで前の記事を・・・・・ぶいよんの場所はココだ(写真入り)

☆       地図のページへ!

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2007年10月 5日 (金)

かかし 再び!

先日、ぶいよんに飾ってあるマスターの肖像画?の作者であるkotaさんから「かかし」が気に入ってるとのコメントがあり・・・追加しちゃいます。

ここの稲倉棚田の「かかしさん」達とは昨年に別の場所で出会ってからのお付き合いです(笑 はっきり話したのではないため良くわからない部分もありますが、化粧直しをされてのご参加の方も多いようです(某市長クリソツ・・・など)

昨年の「かってな大賞」は、「酒呑み一家」でしたが今年は、「かぼちゃとおばさん」にしたいと思ってます。

kan's photo☆彡

Photo_2

昨年は・・・もっと沢山で呑んでたような???Photo_3

スイスイ・・・スイスイ・・・ この日も赤とんぼ飛んでましたPhoto_4

これは、新婚さんのかかしでしょうか?Photo_5

かかしロードの入口に立つスカーフが素敵なおねいさんです。Photo_6

駐車場脇にあるデスク(ご意見書きの)風景・・・・だが

後ろのおばちゃんが誰かと話ししてると思ったんだな・・・・最初Photo_7

「かぼちゃとおばさん」

この角度からみるとかかしのおばさんなのだが、最初に離れた場所から見たとき(上の写真)ほんとにおばちゃんが休んでいて、駐車場の見学者に話しかけてるかと思った。。。。

2007年度の「かってな大賞」を送りましょう パチパチ!

こうなると、また来年が楽しみ&行く義務感ができましたねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

暴露 おもちゃのカンヅメ!

ここ2~3日は、お日様も出てこないのですっかり涼しいですね。 最近は毎日10000歩以上を歩くために頑張っております。

「ぶいよん」では、海の味噌(お試しメニュー)が評判いいようです。 まだお試しでない方はどうぞこの3連休に行ってみませう!

さて、今回もぶいよんのネタ(写真)を仕入れていないので・・・・とりそば・・・・とり・・・・って事で、キョロちゃんの話題を。

現在手元には2つの「おもちゃのカンヅメ」があります。きっかけは1年前に子供と甥姪に某スーパーでチョコボールを5個買ったんですね。

そしたら・・・ななななななななーーーんと4枚の「銀のエンゼル」が出てきました。80%の確立です。

これは異常値です。とあるマニアが100個買い占めて全部開けると、1枚の金と5枚の銀が出てきたそうです。他の文献?でもだいたい2%程度の確立だそうです。

しっかし、このカンヅメマニアは沢山いるんだなぁ~

それから1年くらいで、なにげに全部で10枚がそろったわけです。 しかし「金のエンゼル」ってまだ見たことが無い。 

ここから先は、中身を知りたい人だけ見てくださいね(笑Photo

むかし・・むかしにも「おもちゃのカンヅメ」手に入れたことがありましたが、その記憶ではなんか、ふつうの四角いブリキカンが来たような気がする・・・・なにせ、30年以上前の話ですからね~

それから、10年くらい前にも1個いただいた記憶がありますね?

そのときは丸い缶だった気がします。 

で、ここからこの中身も出しちゃいますから、見たくない方はここまでにしませう(笑

                   DENGER!

まずは、「キョロ缶」Photo_2

中身は・・・他愛のないグッズが6個入ってました。 

次に・・「キラ☆キョロ缶」Photo_3

こちらも同様に6個入ってます。

なんか、暴露したみたいでこうしてUPしてから・・・検索してみると。。。

おお、結構たくさんの皆さんが暴露しているじゃん(勝手に自分を正当化している)

そして分かったことは、この中身というか内容は変化をしているって事でした。 よって、現在集めているみなさんには、また異なったカンヅメが手に入るって事ですね。

さて、40周年記念の「黄金のキョロ缶」を目指してガンバンベー!

「キョロ缶」入手まであと4枚!

※黄金のキョロ缶:2007年7月~2008年6月限定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

稲倉棚田のかかし

  先日のある日に浅間サンラインを車で走っているときに、ふと昨年の秋に見た「かかし」を思い出し、稲倉の棚田に行ってみました。

行く途中の道路わきはすっかり実った稲穂や赤く色づいたりんごがこの残暑?厳しい中でも「秋」を伝えてくれています。

稲倉の棚田の駐車場に着くと、目の前の道路に「彼ら」は待っていました。02_2

一体何人いるのでしょう?遠くに稲刈りの風景もあります。Photo_4

入口付近では、浴衣のお嬢ちゃんが「きれいなたんぼでしょ?」といいたげに指をさしてます。

03_2

0402_4

この「かかし」は昨年も立っていましたが、○○市長に顔が似てますねぇ~ ほんと、特徴つかんでます。

遠くの山並みは天気が良ければ、美ヶ原や蓼科がみえるのですが今日は曇ってましてちょっと見えませんね。でも、豊かに実ったたんぼが広がっているのがわかりますね?

信州の秋です。

05_3

いましたいました、酒呑み一家です。。。

いいですねぇ~ こんなのどかな風景を肴にたんぼのあぜ道で一杯なんて是非やってみたいですねぇ~

あれれ、なんか娘がひとり増えているのは気のせいかな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »