« やっぱり「温故知新」だ! | トップページ | 佐久の花  »

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

今夜9月25日は、旧暦の8月15日であり「中秋の名月」です。 お団子食べてお月見をするのはいかがでしょう?

でも、今夜は「十五夜」とも言いますが、月齢ではまだ13です。 今夜の月は「満月」じゃないのですよ・・・・知ってました?

実際の満月は・・・27日になります。

これは、新月から満月までの月齢平均が15日ピッタシではなくて、14.76日のために良く起きる現象です。まあ、たまたま15日ピッタシて年もありますが(笑

またまた、余計な知識ですが・・・・中秋の名月である旧暦8月15日は、なんと必ず仏滅になるんですね。詳しい話をすると長くなるのですが、8月朔日(1日)は必ず「友引」になる決まりがあるためです。

まあ、大安はあとは下がるだけ・・・仏滅はあとは上がるだけなので、そんな仏滅の夜には明日からのハッピーな日々を夢見て、月見に一杯なんてのがいいかもしれませんね。

本日「ぶいよん」行かれる方は、玉子は半分さっさと食べて真ん中に置いて「月見」気分で食べるのがいいかも・・・ね?

えっ もう遅いって・・・・じゃあまた来年にやってみませう。

では、月を見る時間も無い方に月の映像をプレゼント!

Photo

Photo:NASA

これは、1992年に惑星探査機GALILEO(ガリレオ)が撮影した宇宙空間からの月の表面です。

|

« やっぱり「温故知新」だ! | トップページ | 佐久の花  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/16570068

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« やっぱり「温故知新」だ! | トップページ | 佐久の花  »