« 富士山 | トップページ | 地球の秘密 »

2007年8月 6日 (月)

たぬき

いやぁ~この週末は暑かったですねぇ~ あまりの暑さにブログ書くのも忘れていました(笑 

しかも・・・こうしている今も何をすればよいのやら? と早くも少々夏ボケ常態?いや状態です(ほんとは常態です)

ぶいよんの記事は信州に帰れていないので今日もありませんm(__)m

Photo

まあ、お店(居酒屋)の名前が「たぬき」って書いてあるからこの絵も狸かな~って思うのですが、なぜかわんこに見えてしまうのですねぇ~ OPENしているときには入口の左の台に大きな信楽のたぬきが鎮座しています。

そして・・・カウンターの中には○○○が葉っぱや枝で・・・なんて想像しちゃいますが、実はまだ1回も入った事がありません。Photo_2

これは、狸ではなく・・・我が実家の「げん」ちゃんです。

タヌキ(狸、Nyctereutes procyonoides)は、哺乳綱イヌ科タヌキ属

イヌCanis lupus familiaris)は、イヌ科の動物。ネコ目イヌ科イヌ属

似てると思ったらやっぱり「イヌ科」つながりでした。 しかし、ネコ目だったとは・・・そういえば、イヌとネコの祖先は同じ miacis(ミアキス) って動物だったみたいです。

|

« 富士山 | トップページ | 地球の秘密 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/16022454

この記事へのトラックバック一覧です: たぬき:

« 富士山 | トップページ | 地球の秘密 »