« 投石注意? | トップページ | タコを尋ねて3000mm そのⅡ »

2007年8月29日 (水)

タコを尋ねて3000mm そのⅠ

しばらく我が夏休みの海外キャンプ(佐渡も海の向こうじゃけんね)がつづきます。ぶいよんマスターはバイクキャンプ2日目! 昨夜はどうも雨だったようです(泣 

まあ、皆既月食を楽しみにしていた東京でもちょうどその時間には、すさまじい雷とバケツをひっくり返したような豪雨に遭遇していました・・・・おかげで夜は涼しく眠れましたが。

通常キャンプといえば、オートキャンプ場や水場やトイレ完備の有料キャンプ場を使う方が多いと思いますが、我々の仲間は少しだけ外れてる・・・条件としては、焚き火が出来ること(キャンプ場ではサイトでの裸火禁止も多い)がまず第1条件となっております。そのほか人は少ない方がいいとか、海が近いとか(ここ近すぎだっちゅーの)がありますが、本音は、焚き火とうまい酒!そして・・・・・・謎? Photo

この浜は、仲間と十数年通い続けている場所です。。。きれいでしょ!だーーれもいない石だらけの浜に、難民キャンプがあるようでしょう? 時間は午前8時ごろかな、海も静かです。ここで過ごす過激な数日が夏の恒例行事となってます。

ただし・・・ひとたび低気圧がくると、風と波が荒れ狂い波で海中の石が「ごろごろーーごーー」と叫ぶ恐怖の海になるのです(笑  ぢつは前日も・・・・だから人はサバイバルキャンプと呼ぶ!

でも、ここの海は宝の海なのです(詳細は後日に) 今日は、この写真を撮った直後に軽くもぐって(もちろん素もぐりです)撮った海中の様子を紹介します(初めての海中撮影なのだ、しかも息が最近続かなくて・・・なかなか構図が決まらん・・・年かなぁ~)Photo_2

前夜の荒れで少しにごってますが、意外と写るじゃん!

02

髪の毛みたいな海草がきれいでしょう!Photo_3

これは、20cmくらいのふぐですね、横から狙ったら逃げちゃいました。02_2

ぐれ(めじな)がいたので追いかけていくと・・・・Photo_5

おお・・ファミリーが登場しました。Photo_6

岩の割れ目にサザエさんがいるのがわかります(中級編)Photo_7

ここには、あわびさんがいますよ~ ちょっと小さめ(手のひら弱)わかりますか?(上級編) 

今回始めてのカメラ(古いタイプにハウジングつけたもの)なので、ほとんど慣れておらずピントや絞りが甘いですが、結構綺麗に写っていてびっくりしました。

どうですか南のサンゴのうみじゃなくても、日本海の海もとってもきれいでしょう。このあと、念願のタコやお魚さんたちも登場しますよ。。。もちろん焚き火も!

タコを尋ねて3000mm そのⅡへ つづく

|

« 投石注意? | トップページ | タコを尋ねて3000mm そのⅡ »

コメント

ハイただいま。
ただただ雨雨雨・・
帰りの今日はイケルかなの思いきや帰着寸前にやはり雨・・。
結論!!新しいカッパ(雨具)が欲しい~!!

明日(30日)も店の営業は休みですが仕込みなので体はお仕事モード。
この商売のつらい所です。(休みは休ましてよ・・・)

投稿: Master | 2007年8月29日 (水) 23:19

master
あのカメラでもこれだけ撮れましたでぇ
まあ、雨でも無事にキャンプできたわけで良かったねぇ
さあ、明後日からのうまい「とりそば」十分に仕込んで
くだされ。
合羽は、いいもの(少し高くても)を買うのが一番!

投稿: kan | 2007年8月30日 (木) 08:23

着が遅れたので結局バンガローにしちゃったのよ・・。
完全に不完全燃焼!!(変な日本語かな・・)
雪が降るまでにもう一回リベンジしたい~!!
さてスープ仕上げ・・

投稿: Master | 2007年8月30日 (木) 15:24

バ・バ・バ・バンガロー! 

ふぅ~ん。。

投稿: kan | 2007年8月30日 (木) 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/16275104

この記事へのトラックバック一覧です: タコを尋ねて3000mm そのⅠ:

» 少年サッカー [少年サッカーサイト]
少年サッカーに関連する情報です [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 14:20

« 投石注意? | トップページ | タコを尋ねて3000mm そのⅡ »