« たぬき | トップページ | ああ 夏休み! »

2007年8月 8日 (水)

地球の秘密

今日も亜熱帯東京は、ビルの照り返しとエアコン室外機からの放射熱で熱帯常態。そんな中でも働かにゃぁ~ 喰っていけん。。。

まあ、昼はエアコンがそれなりに効いている部屋にいるのでいいのですが、通勤と夜がそりゃもう大変。 朝方は涼しい信州に早く帰りたいと思うのである。

そして、東京電力では地震災害にて柏崎の原発が使えずにピーク電力不足が懸念されております。他の電力会社から電力をシェアしてもらうそうですがこのまま暑さが続くと結構危ないようです。CMでも電力の削減について呼びかけています。。うーーん、電気を売って商売している会社が買わないで(使わないで)と叫んでいる! なんか不思議ですね?

そんな中で、電力は火力や水力原子力で作られており、CO2問題なんだかんだで、環境について調べていて、「坪田愛華」さんという少女を知りました。皆さんは知ってます?

私は最近始めて知ったのですが、1979年生まれで1991年の小学6年生の時に学校で環境問題の課題から2ヶ月かけて「地球の秘密」という漫画を書き上げ、その翌日に突然の小脳出血で急逝してしまった女の子です。

そしてその本が現在は8ヶ国語に翻訳され世界中の子供たちに読まれており、1993年には「国連グローバル500賞」を受賞したそうです。。。しかし、天に召された後ですが・・・・

で・・・私も環境に何かをと思い真夏日の続く夜もエアコンを使わないぞと今日まで頑張っているのである。まあ電気代節約ってのもあるけど結構厳しい。 でもこんな12歳で環境を考えた少女が日本にいたと思うと・・・もう少し頑張ろうかと思ったというワケ。Photo

この写真は、NASAから拝借したものですが、衛星から夜の地球を撮影して合成したものです。 見事に先進各国は明るく光ってますね。 この光の下に人間がうじゃうじゃと暮らしているわけです。この電力量って・・・・すごいものがあると思います。(写真:NASA)

★クリックすると大きくなりますよ!

そうそう、日本の隣の朝鮮半島は根元が暗いですね? 本当に電力が無いのが実際に目で見えますね。

Afp013214_00m

月からの地球写真ですが、この青い惑星を大切にしたいとおもいますね。(写真:NASA)

今日はとっても真面目なコラムでした。

坪田愛華ちゃんのページ 「地球の秘密 本当に天使だった女の子」

http://www.geocities.jp/la_cioccolato/frame-angelic.htm 

はやく「つけ麺」が喰いたいなぁ~ Master!

|

« たぬき | トップページ | ああ 夏休み! »

コメント

夏は「つけ」!なのだが・・

さすがに昼前からグングンと気温が上がり、外の日陰にある温度計が
36℃!!
朝晩が涼しいのがまだ救いだけど
こう暑いと客足も何処かもっと涼のとれる場所へ行ってしまうようで・・^^;。
8月に入ってからはホントめっきり客足が遠く何処かへ・・??

みなさまぁ~「つけ」喰いに来てくださいよぉ~!
(俺が喰っちまいますよぉ~)

投稿: Master | 2007年8月 9日 (木) 15:19

あ!そうそう。
店内はエアコン増設にて昨年のように30℃越えてる・・
なんて事はありませんので心配無用です。
つことで、いらっさいませ。

投稿: Master | 2007年8月 9日 (木) 15:22

土曜から夏休みじゃけん
つけ喰いにいっちゃるけんね
まっちょって

投稿: kan | 2007年8月 9日 (木) 20:26

忙しくしてて、今まとめてチェックしてました。
日本の新宿がね、世界で一番明るいんだっ。って聞いた事がある。
その時はニューヨークの摩天楼より??って思ったけど、本当にそうなんだね。

投稿: kota | 2007年8月26日 (日) 01:08

久しぶりじゃねぇ~
先週久しぶりに歌舞伎町で遊んだけど・・・まあ私の行く場所じゃないな・・
NYも眠らない町だけど、あんなに下品な明かりはついていない。
夜になると光害も結構ゆゆしき自体だ(夜空の星を眺めることが出来なくなっている・・・天の川なんて東京じゃ見えない)
さあ、明日の晩は皆既月食じゃ! お月さんは新宿の明かり程度には負けずにはっきり見えるから・・・Beer片手に夜空を眺めようではないかい。

投稿: kan | 2007年8月27日 (月) 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/16048253

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の秘密:

« たぬき | トップページ | ああ 夏休み! »