« 若鶏のむしり | トップページ | てんとうむし・・・はあと? »

2007年7月19日 (木)

月の裏

前々回に「月見の印度」というのを書いたけど、以前も月を取った写真を何回か紹介しました。

今回はあまり目にすることが無い・・・いや普通は絶対に無い月の裏をどうぞPhoto

ちなみに、アポロ16号撮影です(写真:NASA)

しかし・・・・すごいですよね~ このクレーター

以前に自分のカメラで撮影した月の表側と比べると・・・Photo_309

まあ、上弦の月なので半分ですが比較的に凹凸が少ないですよね。

これは、月は自転していないので常に裏側が宇宙にさらされていて、隕石がぶつかる確立が高いからなのかなぁ~ などと思ってるが真実はいかに?

明日頃からは、「ペルセウス座流星群」が始まります。夜も暖かいので天気の良い晩には高原などに行って、星空を眺めるのもいいのではないでしょうか?今年のピークは8月13日で、月齢も29と最高のコンディションになりそうですyo!

|

« 若鶏のむしり | トップページ | てんとうむし・・・はあと? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/15811020

この記事へのトラックバック一覧です: 月の裏:

« 若鶏のむしり | トップページ | てんとうむし・・・はあと? »