« つけ 贅沢盛りじゃ~ | トップページ | WHITE-EYE »

2007年7月 3日 (火)

入道雲

ようやく梅雨らしい天気になって来ました。しかし、九州方面は大雨のようです、四国に少し分けてあげたらと思う天気予報ですね。

Photo_292

日曜の午前中にふと空を見上げると、夏の入道雲が少しずつ大きくなり始めていました。 写真を撮るときには、空の蒼さを少し強調することを考えていたのですが、後で何気なく写真をPCの大きな画面でみると・・・・・・・・・・なななんと、はるか上空を滑空する鳥が写ってるではないですか?  わかるかな~?

たぶん、トンビだと思いますが推定高度1000m弱かな? 自力だけでは到達できない高さですね。。。きっと。 蒸し暑い中に大きなサーマル(上昇気流)が発生して到達したのでしょう。

たまに遊んでいるラジコンのグライダーもサーマルに乗ると、肉眼で識別できない高さまで行ってしまうことがあります。鳥なら翼をたためばすぐに下りてくるのですが、グライダーですと、ダウンを打ってもなかなか下りず・・・方向もわからず・・・風に流れると・・・さよなら~ってな事になります(事実1回ありました)

まあ、何を書きたかったと言えば・・・・無意識でも「鳥」だな~って事です。

やっぱ、空を自由に飛びたいですねぇ~

おまけの写真Photo_293

これは、別のトンビですが・・・カラスに追い掛け回されてました(なさけなかぁ~)

見た目はトンビの方が、大きくて強そうに見えるのですが・・・トンビは小回りが効かないから空中戦は不利だよねぇ~ 事実逃げるだけでしたが・・・

でも、カラスはトンビや鷹、鷲(大きさだけで区別されてるって知ってた?)のように高空へは飛べないのだ!

拡大証拠写真(写りはごめんなさい)Tonnbi

|

« つけ 贅沢盛りじゃ~ | トップページ | WHITE-EYE »

コメント

Kanさん、こんばんは~♪

鳥と言えば・・・・
丸子のツルヤさんとカネボウ跡地に間にある大きな木に
でっかい鳥が住んでいるんですよ。何羽も~
夕方なんか行くともうすごい!
とても気になります。何て鳥でしょう~。

あっ!茶暮、7日オープン決定しました。(^^)v
ぶいよんさんのオープン日と同じ日みたいです(^^)v
遊びに来てくださいね~。

投稿: マユ☆ | 2007年7月 4日 (水) 21:42

マユさんこんにちは
7日OPENですか~ おめでとうございます。
残念ながらこの週は信州におりません・・・・・(泣
次の週末におじゃまさせていただきます。

カネボウとつるや・・・場所は分かります。。
うんうん。。。木も想像できる
まだ見てはいませんが、話から像蔵するにちょうど今が
繁殖期の「ゴイサギ」ではなかろうかと思います。

今度信州に帰ったら、探検します。


投稿: kan | 2007年7月 5日 (木) 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/15638431

この記事へのトラックバック一覧です: 入道雲:

« つけ 贅沢盛りじゃ~ | トップページ | WHITE-EYE »