« とりそば 「海」   | トップページ | 初めての・・・とりそば »

2007年6月 4日 (月)

研休日

ここのお店の休みは・・・「研休日」と言う。 これは直訳すると研究を休む日なのでお休みであることには変わりがない。

しかし、Masterは店は休めても研究と自己研鑽は休まずに励んでいる・・・・・らしい。。。(この件については深い追求はタブーとの事)

そこで、恒例「6月~7月の研休日情報」です。Photo_259

次の研休日は、6月6日で、「かわいいコックさん」の日かあるいは・・・「ダミアン」の日か? まあ、一週間の疲れを癒していただき、さらに旨い「とりそば」を研究していただきたいと思う応援隊でした。

★きまぐれギャラリー☆彡

Photo_260

【木漏れ日】

大きな「楠」の根元の苔に木漏れ日がやわらかい

Photo_261

【夏の陽光】

すでにやわらかな新緑は終わり、夏の葉に変化して・・・・・

Photo_262

【紫陽花はなにを思う・・】

ここは「心字池」 この橋を渡る人はそれぞれ何を思っているのだろうか。。そして紫陽花は。。。

すこしいつもとは違うトーンでした。。。 

|

« とりそば 「海」   | トップページ | 初めての・・・とりそば »

コメント

ん?
研休日は主に味のイメージを膨らませる日となっておりますです。
ハードでもソフトでもないメンタルな部分の研究とでもいうか・・しどろもどろ・・(汗)

つことで研休日の一筆。
今日は入店と同時に太鼓が鳴る店に行ってびっくりしてきやした。
鳴る時と鳴らない時があり中途半端するならいっそやめるべきかなと。
会社をサボって一緒に行ったN氏は屋内で響きわたる横隔膜に効く音に相当嫌悪感を持ったようでもありますし・・。^^;
ココ、チャーシューがめちゃウマ。あとは特筆事項なし。
(アンケートがあったのでそこに書いてあげればよかったかな)
なんでしょうかね・・
掛け声系ビジュアル系色んな飲食店がありますが
味と接客以外に「特色」としていろいろ工夫を凝らすのはいいんだけど
完全に裏目に出てるって場合があるよね。
特に質実剛健主義のあっしとしては大抵のそういうものはムダにしか思えなくてかなり退くのでした。
そこであらためて感じたのは
やっぱ丼の中だけに全力を注ぐ。だね。
あとは店内がそこそこキレイであれば良し。と。
特にウチなんかは接客という部分のサービスは皆無なので^^;
兎に角(へぇ~、トニカクってこういう字なんだ・・ウサギ?カド??)
「丼の中身が全て」ってことで。
それが顕著に表れてるのは「つけ」だね。
こんなにビジュアルに耐えないモノないよしかし。
ホント惚れ惚れするほど潔しだよね。(手前味噌)^^;
タレと麺がウマけりゃ他はいらん!と。
(そうはいっても・・と、糸唐だけは色見で入れてます。恐縮です。)

投稿: Master | 2007年6月 6日 (水) 16:27

kanさん、Masterさん、こんばんは♪

良い?研休日をお過ごしのようで(^^)v

『丼の中身が全て』・・・うーん、そうですね~
なかなか難しいことです。
うちの店だと、『カップの中又は皿の上』でしょうか。
カップの中はナカナカいい出来になっていると思います☆
皿の上は・・・・・(^^;)日々努力~
糸唐いいですよね、私も好きです。
パスタの皿の上にも糸唐が乗っているかもしれませんが、
決してパクッた訳では・・・・(爆)

投稿: マユ | 2007年6月 6日 (水) 21:02

糸唐ねぇ~
ペペロンチーノには是非のせたいアイテムです。。

そもそも「とりそば」に糸唐をのせてる理由は
白髪ネギとの和のコンビとしてどーしても外せなかったからで
「つけ」の麺にのせてる理由は単に苦し紛れで・・。^^;
この時期長ネギの品質が落ちる(硬い辛い)時期なので
変えちゃおうかなどとも考え中・・。

投稿: Master | 2007年6月 6日 (水) 23:52

マユさんこんにちは
お店は準備順調ですか? 楽しみですねぇ~OPEN!

糸唐・・・辛い大好き人間としては、はっきり言ってビジュアルですね(それはそれで良しです)。
しかし、辛さのアイテムとしては・・・たまに喉に張り付いて「おっと」というときもあり。私には鷹の爪の方がありがたい(ちょっと辛口かな?)
ただし・・・mastre 葱は・・ねぎは・・ネギだけは欲しい。まあ、蕎麦屋さんでは、最後の蕎麦湯の時に入れるのが俺流ですが(蕎麦食べるときの、蕎麦つゆには入れない。。風味が消えるから)
しかし、ラーメン(とりそば)には欲しい!まあ、他のアイデアも大歓迎ですが・・・個人的には「つけ」には「梅」がいいと思う。
そういえば、ラーメンに「にんじん」が乗ってる店があって、これがまた色合いも味も良かった。

今年はやっぱり「キュウリ」じゃないでしょうか(爆

投稿: kan | 2007年6月 7日 (木) 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/15314324

この記事へのトラックバック一覧です: 研休日:

« とりそば 「海」   | トップページ | 初めての・・・とりそば »