« ぶいよん は とりそば ! | トップページ | つばめの巣つくり »

2007年5月 6日 (日)

鶏増しが変身! 

GWも今日が最後となりまして、東京へリターンする前に「ぶいよん」へ顔を出しました。 そしたら・・・な、な、なんと「ピーかりさん御一家」と初の接近遭遇をしてしまいました。いつもはブログのコメントの関係が、顔をあわせるのはなんとなく照れくさいような不思議な感覚でした(笑 これからも「ぶいよんファミリー」でよろしくお願いします。

さて、今日も「つけめん」で行こうかとおもいつつ店に行ったのだったが、しとしと雨の寒さから、とりそば「基本」の大盛りに「鶏増し」をトッピして、久しぶりの「梅肉」をたのみました。01_9

左が「鶏増し」右下が「梅肉」です。。。

いつもの事ですが、カウンターの片隅で写真などをあやしく撮っていると・・・「麺が延びちゃうよ~」との声は・・マスターのつれあいの○子ちゃん。。。確かにと思いつつも、応援隊の使命のためにはここはじっと耐え、さらにシャッターを押すのであった(爆 まあ、カウンターの御家族も「あやしい奴」と思ったに違いない(笑  んんん・・・この御家族は確か以前にもおんなじ場面があったような??Photo_230

「梅肉」はこうして麺と一緒に食べますと・・・梅の甘さと酸味が非常に良いハーモニーです。。。これだと後1玉は軽く食べられそう(をいをい・・メタボが呼んでいる)Photo_231    未経験の方は是非お試しを!

そうそう、今日の「鶏増し」は久しぶりにモモ肉になっておりました。個人的にはやはり最近のムネよりこの油分が多く噛めば噛むほど味が出る??モモ肉が好きですなぁ~ 当面はこの肉での鶏増しを続けていただきたいと強く思うのであります。

双方を食べられた皆さんいかがでしょう? マスターもこの件はいたく興味がありそうですので。

「気まぐれギャラリー」は次回にしま~す。

※この後・・・アルペンで第2次接近遭遇(笑

|

« ぶいよん は とりそば ! | トップページ | つばめの巣つくり »

コメント

「モモ肉」に一票!
そろそろ行かなくては、とは思っていたのですが朗報です。
梅肉、いつも忘れてしまうんですよね~

投稿: あなぐま | 2007年5月 6日 (日) 16:28

あなぐまさんこんばんは

いや~ やっぱ鶏増しは・・・モモが良いかもしれません。
うまみが濃いと言うか・・・うんまいです。。
次回は、基本に生卵をトッピしてみたいとの野望が(爆
しかし、やはり王道は基本とつけのWかもしれません。

投稿: kan | 2007年5月 6日 (日) 21:37

kanさん、こんにちは。

昨日は、初対面だというのに、うちのバカ息子が「う○ち」だの「ち○こ」だの、お食事前のkanさんの食欲を損なう恐れのある発言をしまして、申し訳ありませんでした。

鶏、そういえば箸で簡単にほぐれましたが、肉が変わっていたんですね!
ぶいよんファミリーなのに気がつきませんでした(汗)

そうそう、kanさんって、とってもダンディーな方だったんですね~

投稿: ピーかり | 2007年5月 7日 (月) 08:05

ピーかりさんこんにちは
いやいやワイルド系と言われる私の食欲は誰も損なうことはできませんからご安心を(笑
それより「いいおじちゃん」と言われた方が・・・・お兄ちゃんでしょう(爆
これからもよろしくお願いします。
From Tokyo

投稿: kan | 2007年5月 7日 (月) 08:14

あなぐまさん、早っ!?

ピーかりさん。肉の変化は奥様は気がついていたかも・・。^^;
んで、kanがダンディー??
本人も言ってますがワイルド雑草野生系ですよ。>^_^<

ってことで
清水の舞台からはしごで降りるつもりでモモで行くってモンですかなぁ。
ムネにしてから味付けを変えてるけど、同じ味付けでモモを煮ると以前のモモとは全く違う旨さがあるし・・。
旨い方を選ばずしてぶいよんの明日は無し!と。

投稿: Master | 2007年5月 7日 (月) 15:12

Wild-dandy-kanです(笑

よ!とりそば職人!
モモ肉万歳!
そのまま・・うんまいもんを追求しませう。

投稿: kan | 2007年5月 7日 (月) 16:31

わたくし、鶏皮が付いている部分が好きです(笑)

書くの忘れていましたが、つけに卵の黄身トッピしましたよ。
つけダレに入れず、つけダレをくぐらせた麺に絡めて食べました。
ちょっと、コレうまいです!ぜひお試しください。

投稿: ピーかり | 2007年5月 7日 (月) 19:10

同感です、鶏といえば皮ですよ。
ただ、あのむにゅむにゅや油が嫌いな方もいますね。

おお・・すき焼き風「つけめん」すすりこみ技法ですか
つけだれに卵混ぜるのがイヤだったのでいいですねぇ
今度試してみます。

投稿: kan | 2007年5月 8日 (火) 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/14973403

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏増しが変身! :

« ぶいよん は とりそば ! | トップページ | つばめの巣つくり »