« これは・・・一体なに? | トップページ | ぶいよん は とりそば ! »

2007年4月29日 (日)

ついに・・・スープ割り登場?

1週間の御無沙汰です。 新潟より懐かしい「O君」が来るとの情報を聞きつけて早速ぶいよんへ出かけました。

駐車場には、長岡ナンバーのブルーの車がある、あれシルバーから変えたんだ。。。などと思いつつ店へ・・・「まいどぉ~」 と中に入ると、カウンターには「O爺」と呼ばれた懐かしい顔が。 んんんんんんんんん・・・なぜか隣にもう一人のお客さんがいる???? まあいいか(詳しくはまた別の日に(謎)

さて、今日は新情報が2つあります。

□つけめんに割りスープ(昆布湯?)登場!

今日も「つけめん大」をオーダー! 最近はどこのお店でも「つけめん」を食べ続けています。まあ、スープの麺よりダイエットに良いかも・・・・と思い込んでいる。Photo_219

相変わらずこの麺はうまい! 大盛りは2.5玉なのに、あっと言う間に胃袋の中へ・・・そして、つけだれを最後に残らないように食べるのが「通」(この店だけだけど・・・)だった。

Photo_220

 しかーーーーーーーーーーーーーし、本日からはその必要が無くなった。 後ろを振り返ると・・・・そこにはなんと、柱に専用の棚まで作り、つけだれを割るための「媚油・・・いやいや昆布湯」なるものがあった。以前はどうしてものお願いにはお湯割りをしてくれたが、ここにはスープならず昆布湯が登場したのだ。100万「つけ」ファンの夢が30cm達せられた(爆

Photo_222 

画像が荒いのですが、早速昆布湯をどばどばと入れてみました。 おそるおそる口をつけると、昆布の香りがかなり強く感じられます。

そこは、かなり強い「つけだれ」ですから、食後の1杯としておいしくいただけました。次なる1歩は、割り用スープの登場ですね。

□みそのトッピリニューアル

まずは、お店に入って最初にこの看板が。Photo_223

そして味噌が登場!Photo_224

トッピングがマイナーチェンジ?「玉葱」だって??? まずは写真を見てください。最初色の無い「福神漬け」かと思った。食感はとろとろで玉葱本来の甘さがでています。あまり無いトッピングです。ただ、最後のスープと玉葱を味わっていて・・・今日の味噌はなぜか非常に濃く感じたのは気のせいだろうか?? 後半お客さんが来たのでこの話はしなかったが・・・マスター

☆気まぐれギャラリー

庭に咲く山吹(八重)と芝桜を・・・Photo_225 Photo_226

山吹といえば・・・・・

「七重八重 花は咲けども山吹の みのひとつだに無きぞ悲しき」

という、太田道灌の「山吹伝説」を思い出しました。。。う~ん

|

« これは・・・一体なに? | トップページ | ぶいよん は とりそば ! »

コメント

kanさん、こんにちは。

金曜日、食べましたよ、両方(ウエストがヤバイです)

味噌のタマネギ、よかったです。もやしより好きかも!
卵の黄身トッピも麺に絡めると良いですね・・

昆布湯、こちらもありがたいサービスです。
昆布湯だけ飲んでもおいしかったです。

投稿: ピーかり | 2007年4月30日 (月) 09:54

ピーかりさんこんにちは

さすがぶいよんファミリー(笑)素早いですねぇ~
味噌は、スープと玉葱だけを味わったので・・・・
黄身とあわせればさらにうまいでしょう!
最近どうしても沢山食べる傾向が・・・
特定検診のパイロットが今年から実施すると言うの
に困った問題だ(爆

投稿: kan | 2007年4月30日 (月) 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/14886642

この記事へのトラックバック一覧です: ついに・・・スープ割り登場?:

» スープ研究処 ぶいよん@上田 [まちゃの信州グルメ日記]
上田の「スープ研究処 ぶいよん」におじゃましました。 熊人の後にこちらに訪れました。1時を過ぎていたのでそれ程混んでいませんでしたが、それでもボチボチお客さんはやってきます。 この日は暑かったというこ... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 23:12

« これは・・・一体なに? | トップページ | ぶいよん は とりそば ! »