« なんてったって富士山! | トップページ | 「つけめん」の季節!? »

2007年4月22日 (日)

小諸「懐古園」のさくら

久しぶりの信州です。 天気もまあまあですし上田のさくらは先週がピークだったので「小諸」の懐古園へ行ってみました。

小諸の懐古園の花見は「寒い」というのが定番だったのですが、この日は曇ってはいるものの時折の日差しにけっこう暖かな花見日和でした。Photo_201

駐車場が満杯なため、駅近くに停めて地下道を通り門の前へ。 久しぶりの懐古園です、小さな子供をつれていたので、花見と動物園のチケットを購入(大人300、子供100)

小さなちいさな動物園ですが、自分が小学生くらいの遠足で来たときには大きかった印象がこの年になってもまだあるのが不思議。

ちょうど「おサル」さんたちの昼ごはんの時間で、飼育係りのお姉さんがバナナ、りんご、菜の花、ドッグフード?、煮干なんかのミックスを与えると・・・ななななななな・なんと真っ先に煮干をかじり始めるではありませんか? おサルといえば「バナナ」のイメージが崩れ去ったのであった(笑

印象的な写真を数点・・・01_7

02_4

孔雀の色って凄いです。 しかし、ちょっとゲージが狭くないのかな<小諸市さんPhoto_202

この物憂げな横顔・・・やっぱり風格があります

夫婦?のライオンがいましたが、カメラにポーズしてくれる、なかなかの役者です。 これ見るだけで行ってもいいかも?

と、売店で「おでん」と「BEER」などをいただき早速城址公園へとつり橋を渡りました。

懐古園はお城跡ですから石垣とさくらがとってもきれいです。しかし石垣の上ギリギリまでみんな歩いてる。。。安全を自己判断に任せているのは「大人」のイメージがする。02_5

Photo_204

多くの花見客でにぎわっています。さすが有料公園ですから、ゴミなんかのマナーが良く感じたのは気のせいであろうか?

Photo_205

シートを広げて「お弁当」などを食べていると・・・のんびり「みつばち」が指にとまって来ました(笑 やさしくすると刺さないのですよ!この後、足や手?のお手入れをして、どこかの花へ飛んでいきました。Photo_206

ここ、懐古園も満開を過ぎ散る花びらがきれいに光ってます。 来週は「佐久」へ足を伸ばしてみようかなぁ・・・・

あっ、「ぶいよん」の話題が無い(爆

今から食べに行って報告します!

|

« なんてったって富士山! | トップページ | 「つけめん」の季節!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/14806656

この記事へのトラックバック一覧です: 小諸「懐古園」のさくら:

« なんてったって富士山! | トップページ | 「つけめん」の季節!? »