« 特派員情報!復活「味噌」? | トップページ | さくら さくら »

2007年3月25日 (日)

「とりそば」は「とりそば」・・・

ようやく2週間ぶりに「ぶいよん」へ行けました。この日は子供の卒園式を終えて昼の閉店ギリギリに間に合いました。 そこで、前回特派員報告があった「復活!味噌」を試して来ました・・・試すったってオーダーして食べてお金を払ったわけですが(笑

01_3

わかる人にはわかりますが・・・(笑  味噌のトッピングが基本とほぼ同じになりました。マスター曰く、「とりそば」はラーメンじゃないので基本に戻したとの事。 個人的には「もやし」のしゃきしゃきした食感が好きなだけに少々残念ではある、見た目はこのままでよいから、麺の下にでも「もやし」いれてくんないかな~と独り言はでっかい声で残しては来ましたが(爆

で、肝心の「味」ですが・・・これが最初の頃の味に近くなった。最初の頃の「若い味噌の味」と表現したことがありましたが、熟成され「若い味」は消えましたがより「コク」が深いまったりとした味噌らしい味噌の味になってます。 マスターも「俺はこの味噌が一番うまく思う」とも言ってる意味もわかる気がする(をいをい、とりそば基本は???との声も)

まあ、とりそばのスープが基本にあることは間違いない事実。これをあらわすような張り紙が・・・・・Photo_155

まあ、こうして喰ってますが・・・・

で、味噌にはやっぱ「とうがらし」が合う。今回も辛さ抜群の「島とうがらしで」いただきました。Photo_156  あっ ちなみにこれは「味噌 大盛り」です。

そして、この日偶然に同席となった「 I 特派員」が食べた「基本の大盛り」です。01_4

ここの右下に、鷹のつめの破片が見えてますが、「とりそば 基本」には「鶏増し」の煮汁を少々入れています(醤油ベースの少し辛い汁です) これにより、基本のスープにさらに「コク」が増しているようです。 

切り絵?影絵?

Photo_157

冷蔵庫の上に、こんな「きり絵」が飾ってありました。 これはレーザーで加工したハイテクきり絵のようです。 興味のある方はパンフレットも置いてありますし、こちらのホームページも見てください。  http://kiriekagee.com

|

« 特派員情報!復活「味噌」? | トップページ | さくら さくら »

コメント

kanさん、こんにちは。

先週、2日続けて行ったら、マスターの目が丸くなっていました(笑)
味噌、肉系の何かが欲しいです。鶏増しって出来るんでしょうか?

投稿: ピーかり | 2007年3月26日 (月) 19:18

ピーかりさんこんばんは
続けていける近さがうらやましいぃ~(笑
私も土曜日はゆっくり食べて来ました。
味噌に肉ですか・・確かに欲しいですねぇ
しかし、現状の「鶏増し」トッピをしても、あのスープには
少し味が濃すぎやしませんでしょうか?
蒸し鶏+島ラーユなんてのが理想だったりする。
まあ、マスターもなんか考えているでしょう(謎
頑固もんですから・・・みんなが右って言えば左って言うと
いうでしょう・・・・ね?
期待してまっせ!

投稿: kan | 2007年3月27日 (火) 08:16

ピーかりさん風邪は治りましたか?
トッピングにはなんの制限もございやせんので組合せはご自由に。。
オーダーに対してケチをつけるなどは致しませんのでご安心を。
以前、組合せが悪い!って言われそうな気配だったので、本当にトッピングオーダーが出来なかったと・・いう人も居りましたが、今は超常連さんになってます。^^;
(贅沢盛りをメニューにしたのは彼のオーダー頻度により出来た次第で・・)

投稿: Master | 2007年3月28日 (水) 00:45

kanさん、Master、こんにちは。

おかげさまでだいぶ良くなりました。

それではお言葉に甘えて、次回は「とりそば大+鶏増しW」をお願いしてみようかな~(笑)

投稿: ピーかり | 2007年3月28日 (水) 12:40

鶏増しだぶる!?
・・珍しそうですが既にそのオーダー使った人居りますです。^^;
味玉おかわり!ってのもありましたねぇ。

「つけ」のタレに「生卵」(黄身だけ)ってのも
いい感じだったのでトッピングメニューに入れようかと思うとります。
(熊さんとこのマネじゃないですよ)
既に味玉のってますが、うちの「味噌」なら生卵の黄身も合いそうな・・
ん!
早速、明日あたりからオーダーできるようにしておきますわ。
(玉子しかないんかい!!ト言われそうですが・・)
そんなせんで。

投稿: Master | 2007年3月28日 (水) 16:59

ほんとに・・・・卵だけ?

投稿: kan | 2007年3月28日 (水) 17:40

じゃかぁしっつこと。
卵が先か鶏が先か・・とりそばが先です。

投稿: Master | 2007年3月28日 (水) 23:09

早々に訂正。

「つけ」ダレに黄身の案。
積極的にメニューに載せるのはやめました。
(アノ独特の鶏油(チー油)の風味が黄身にスポイルされてしまう為)
裏メニューにしておきます。

よしなに。

投稿: Master | 2007年3月31日 (土) 22:35

なかなか更新できやせん(泣
本日からさくらなんかの写真を撮りためたのでゆっくり
やりますので・・・・

つけそばの卵黄は、別の容器で出していただき途中(後半)
にて、混ぜて楽しみたいものです。

いづれにせよ、今週末にたっぷりと取材します。

投稿: kan | 2007年4月 1日 (日) 20:20

はいよろしく。

常連さんよりご要望の多い限定メニューの「印度」もそろそろ・・。
(アレがこの店じゃ一番旨いよって失敬な常連も居ますが)
いつの間にか始めちゃってるパターンが多いんで、そんときゃ事後報告で。^^;
どの程度の量が出来るかは諸々仕込みの関係に左右されますんで
毎度のことですが売切れ御免っつことになります。
今度やると3回目になりやすかね。
今後の供給頻度は多くするつもりなんで、喰いそびれちまった方も
あきらめずに足を運んでくださいませ。

投稿: Master | 2007年4月 2日 (月) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/14393323

この記事へのトラックバック一覧です: 「とりそば」は「とりそば」・・・:

» おしゃれ雑貨通販 [おしゃれ雑貨通販情報]
おしゃれ雑貨通販に関する情報のご紹介です [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 17:25

« 特派員情報!復活「味噌」? | トップページ | さくら さくら »