« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月25日 (日)

「とりそば」は「とりそば」・・・

ようやく2週間ぶりに「ぶいよん」へ行けました。この日は子供の卒園式を終えて昼の閉店ギリギリに間に合いました。 そこで、前回特派員報告があった「復活!味噌」を試して来ました・・・試すったってオーダーして食べてお金を払ったわけですが(笑

01_3

わかる人にはわかりますが・・・(笑  味噌のトッピングが基本とほぼ同じになりました。マスター曰く、「とりそば」はラーメンじゃないので基本に戻したとの事。 個人的には「もやし」のしゃきしゃきした食感が好きなだけに少々残念ではある、見た目はこのままでよいから、麺の下にでも「もやし」いれてくんないかな~と独り言はでっかい声で残しては来ましたが(爆

で、肝心の「味」ですが・・・これが最初の頃の味に近くなった。最初の頃の「若い味噌の味」と表現したことがありましたが、熟成され「若い味」は消えましたがより「コク」が深いまったりとした味噌らしい味噌の味になってます。 マスターも「俺はこの味噌が一番うまく思う」とも言ってる意味もわかる気がする(をいをい、とりそば基本は???との声も)

まあ、とりそばのスープが基本にあることは間違いない事実。これをあらわすような張り紙が・・・・・Photo_155

まあ、こうして喰ってますが・・・・

で、味噌にはやっぱ「とうがらし」が合う。今回も辛さ抜群の「島とうがらしで」いただきました。Photo_156  あっ ちなみにこれは「味噌 大盛り」です。

そして、この日偶然に同席となった「 I 特派員」が食べた「基本の大盛り」です。01_4

ここの右下に、鷹のつめの破片が見えてますが、「とりそば 基本」には「鶏増し」の煮汁を少々入れています(醤油ベースの少し辛い汁です) これにより、基本のスープにさらに「コク」が増しているようです。 

切り絵?影絵?

Photo_157

冷蔵庫の上に、こんな「きり絵」が飾ってありました。 これはレーザーで加工したハイテクきり絵のようです。 興味のある方はパンフレットも置いてありますし、こちらのホームページも見てください。  http://kiriekagee.com

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年3月20日 (火)

特派員情報!復活「味噌」?

いや~最近もなかなか信州に帰れず、なにかと多忙につき写真も撮れず、更新ができない日々を続けてしまい申し訳ありません m(__)m

と、そんななか久しぶりに「I特派員」からの情報が飛び込んできました。。。直近の「ぶいよん」状況もよく把握しておらず味覚人・・いや未確認な部分もありますが、「味噌」が復活したとのこと?(いつ滅んだのだろう・・・)P1000881

(相変らずの達筆だ・・・)

これは一大事とマスターに問合せすると「味の研究に4~5日ほど封印していた」との事それ以上の話は・・・メールでは口を割らなかった。。。(謎  さて真実は、今週末に実際に喰ってみてから報告になりますねぇ~

どなたか試された方いらっしゃいましたら情報おねがいします。

その後の最新情報!

どうもマスターはビジュアル的なリニューアルも密かに検討しているらしい・・・ともかく、この週末にたっぷりいただいて報告とします。

★気まぐれギャラリー☆彡

どうも、これといった写真もないので以前に信州のとある国道を車で運転中に前を走っているダンプカーの背中?に書いてあった文字です。。思わず笑ってあわてて信号待ちで撮ってみたものです。 この時は夕方で少し暗いですが・・・・・(Photo_154一部ぼかしはいってます) 

これって・・・・思わずわらっちゃいました。 さてどうでしょう? うーーーん、男からはわかる部分もある、ある(大いに反発もあるでしょうが・・・こんな家庭が実は一番やすらぐ理想系だったりして・・ね?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

つけめんday’s

久しぶりに信州に戻りました。すっかり春の日差しになってきてますね? 今日は、Photo_144 新しい携帯電話を求めていたのですが・・・某Y電機の店員の応対にプッツンきてしまいまして、他の店に行くも人気の機種(防水付き)なのか、在庫も無く、予約しても入荷の日程も未定などと冷たい返事。 こうなれば「ぶいよん」で自棄食いでもなどと出かけたら・・・マスター調子が悪く昼で店閉めるとのこと(本当は夜に行こうと思っていたので・・ラッキー)まあ、早く治していただかないとね。期待して食べに来られたみなさんに申し訳ない。

さて、今日はなんとなく「つけめん」が喰いたく・・・贅沢盛りと並をオーダー!Photo_145 (って娘と二人ですから)

久しぶりの「つけめん」はぶるるんと2.5玉があっと言う間にお腹に吸い込まれてしまいます。

Photo_146

「鶏増し」の肉もモモからムネとなり、さらにその味付けを変え、ボリュームたっぷりでしかも絶妙な味に(ほめすぎ?)ムネ肉はどうしても脂が少ないので、スープの無い「つけ」の時にはいっぺんに大きな塊は食べないのが賢明かもしれませんよ。でも、食べ応えはたっぷり(おお、そうか贅沢盛りは2つ入ってるんだと後で気がつく)

Photo_147

Photo_148

久しぶりなので、写真たっぷり(味玉もうまそうでしょ)

で、今月と来月の営業日程を34

20日と21日は連休なので御注意ください。

3

ココだけの話ですが・・・・(笑

☆気まぐれギャラリー☆

またまた飛行機&富士山シリーズB77720015a

今日は、B777-200 11Aをリザーブ 天気もよく遠く後ろに朝日にピンクの富士山も見えてます 。B777

途中、米軍の厚木基地上空を通過。たまに戦闘機がゴマ粒のように飛んでるのも見えたりします。Photo_150

今日は飛んではいませんが、F18らしき機影が並んでるのがわかります。

20070308

今日の席は、思いのほか主翼に近くまた777の巨大なエンジンナセルが邪魔して思うような写真が撮れずに・・・・天気のコンディションが良かったのに・・・と少しショック! でも、そこは気分を変えて、蒼空を切り裂く鉄の翼でなんとなく作品風に。Photo_152

◆「蒼空の翼」

今日は、久しぶりの更新で写真いっぱい使っちゃいました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年3月 7日 (水)

「鶏増し」・・変身!?

ぶいよんの人気のトッピングである「鶏増し」が変わったとの情報がマスターから来ました。すでに、いまや「ぶいよんファミリー」である??「ピーかり」さんのコメントにもあるように、従来の「もも肉」から「胸肉」に変更がされボリュームUPしていたわけですが、どうも味の染み込みがいまひとつだったので「新しい味付け」に変更したそうです。その変身はなかなかよさげとの事。

詳しい内容は今週末にレポート(喰う)してきます。

P1090612

これはどこでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

桜が咲いた

ここのところ出張が重なりなかなか更新ができておらず申し訳ないです。 と言っても「ぶいよん」の記事はさらに少なく・・・楽しい話は、先日マスターが昔勤めていた会社の先輩が息子さんに案内され来店した際に・・・「ええ○○の店なの?」って驚いたって話があったくらいです。 これで知らずに来店した先輩の2人目です(1人目の時には私も一緒にいて、その先輩とは駐車場で会い、中に入ってから「ええーー」と驚いてました(笑 ) これからもこんなケースが増えるのではとほくそえむマスターでした。 しかし・・・ブログこんなに見てくれている人増えたのに・・・まだまだと思う応援隊でした。

さて、出張へと駅までの道で・・・・ 普通の桜がもう咲いていました(早すぎ!)Photo_139

Photo_141

なぜか、この民家の1本だけ咲いてます(種類が違うのかも・・・・)

☆気まぐれギャラリー☆

またまた、富士山シリーズ

Photo_142

これは、羽田の「大鳥居」です。昔は現在の羽田空港の敷地内にありました(旧穴盛稲荷神社の一の鳥居) 戦後にGHQが飛行場を接収した頃から壊せとの指令があったが、そのたびに事故やけが人が出て、ずっと敷地内になったものです。現在は1998年に盛大なるお祓いのうえ4日かけて移転したそうです。今は「穴盛橋」そばに写真のようにたたずんでおります。(きっと空の安全を見ていてくれると思う・・・)

Photo_143

本日お世話になるシップは、B767-300(JA8398)です。ちょっと西の空の雲行きが怪しくなってきました。(飛行機後方)

20070302jl170915a

湘南上空から雲が増えてきて不安でしたが・・・切れ目からこのワンショットのみ撮影できました。本来ならこの時期は空気もまだ冷たく綺麗で綺麗な写真が撮れるはずなのですが、暖冬のせいかなかなかうまく行きません(泣 

Dscf0405 

これは昨年の写真・・・こういうのが見たい(撮りたい)のです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年3月 1日 (木)

ぶいよんの誕生秘話!

本日、ニッポン放送にて10:00~ マスターの「ぶいよん(ラーメン屋)を始めるにあたってまでの・・・あれこれについて」の放送があります。私もなんとかラジカセを入手して・・・見かけなくなったカセットテープを買い求めスタンバイをしていますが・・・・ここ東京のビルの中ってのは・・・・電波が届きにくい(汗 外に出ればいいのですが、なんせ勤務中の身ですので、タイマーにて録音にチャレンジしてみます。 生で聞ける方はどうぞお忘れなく!

聞いたぞ 「日本一の・・・」!

さまざまな苦難を乗り越えニッポン放送のお膝元東京にて、タイマー録音に成功。早速昼休みに聞きました!

「商売は ガマン ロマン そろばん 日本一を目指す長野のラーメン屋さん」です。 マスターのこれまでの話は聞いてはいましたが、さすがプロ(インタビューから原稿を起こし、そしてそれを伝えるパーソナリティーのうえやなぎさん)集団。すっかり聞きほれてしまい話に感動いたしました。。。このブログ読んでいただいている皆さんはほとんど聞けない場所や時間帯の方ばかりかと思います。 大々的に音源をUPしたいところですが、それはたぶんできないと思います(ラジオ局やパーソナリティーさんの許可が必要ですね だって、うえやなぎさんの語りとBGM、そしてケツメイシの曲 ひとつの作品になってます) 

しかし、すでにニッポン放送のホームページには原稿がUPされておりますのでそちらを紹介しますのでご確認ください。

□ニッポン放送  http://www.1242.com/surprise/

この「うえやなぎまさひこ の サプライズ」の中にある、「10時のちょっといいはなし」のバナーをクリックしてください。 今日のお話のダイアログボックスが出てきます。

この中で、応援隊の紹介までいただきました・・・・まだまだ「ぶいよん」がマスターの野望の通り日本一になるまで続けねばならなくなった(汗

今回のマスターの人生の岐路についての話は・・・・いろんな意味で考えさせられます。この時に、また今も多少は異なってもマスターと同じ境遇を歩んでいる仲間が沢山います。現在も悩んでいる人もいるでしょう。またどうしても現状を変えられない事情の人もいるはずです。そんななかで、「ぶいよん」がしっかりと進んで行くことは他の人への明るい話題に、そして目標になって欲しいと思います。

Photo_1

紹介は、ブイヨン応援隊だって。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »