« 営業時間変更 | トップページ | ラジオにマスターが・・・ »

2007年2月25日 (日)

「海」贅沢盛り!

本日先々週からのリベンジにて午後出かけできました。着くと13:40頃でしたが駐車場に車が無い・・・・ちょっとやな予感がしましたが「暖簾」はしっかりある(笑 

中に入るとお客さんは誰もいない、厨房でマスターとⅡ世がどんぶり洗ってました。「今日は「海」喰えるよな~」って聞くと、「本日予定のスープは完了!・・・」との非常な返答が・・・・「おいおいまたかよ~」とカメラを投げつけようとしたら・・・ぢつはなんとかなるとの事で。。。苦節2週間やっとの思いで正式な「海」贅沢盛りにありつけました(泣Photo_135

■これが「海(贅沢盛り)¥1000

この「贅沢」なトッピングはいいですねぇ~ 個人的には「味玉」は割ってあるほうが食べやすくて好きなんですが、「鳥増し」の肉は、モモから胸に変わり、ボリュームがUPして食べ応えありあり(味はやや淡白になりましたが・・・) 特筆すべきは「鶏スープ」が鰹の投入によりよりコクが増してます(多少塩分が強くは感じますが、そんなに気になるほどではありません) 

今日のお魚は・・小女子、あおさ、花がつお、葱とどんぶり一杯に春が来たーーって感じ(笑 ただ文句を言うなれば・・・鶏と鰹がかぶってしまって、味は良いのですが・・・ビジュアル適に△10点って感じ(研究が必要だね)   また、これだけ乗っていると、一気に食べてスープを飲み干すと・・・・もう満腹感一杯になります。(まあ、つけめんの並ならいけそうな気もするが) 

最近はこの「海」オーダーするお客さんが増えているとの話もうなずけます。Photo_136

おいしくいただいた後には・・・・夢が!

さてさて何気に話をしてますと、本日は団体?で「まちゃさん御一行」様と「ピーかり」様御夫妻もお見えになったとの事で・・・スープ切れそうになった原因は、前回に続きどこにあるかが見えてきたような(爆   今度はタイミングをずらすこと考えよう(笑

☆気まぐれギャラリー☆

帰り道にふと国道18号道路横の川を見ると・・・・Photo_137

◆夫婦かも?Photo_138

◆おしどり・・・かな?

もうすぐ弥生3月ですね? すっかり川の水もやわらかく見えませんか?

写真は「マガモ」の夫婦と1羽の雌の「おしどり」です。ここにはこの3羽しかいませんでしたが、おしどりの雄はどうしたんでしょうかねぇ~ マガモもおしどりも1夫1婦制の代表的な鳥ですね。 栄養が良いのかきれいな発色(羽の色)してます。おしどりの雄はもっとすごいのですが、今回は残念です。 (ここまで近づけたのはびっくりでした)

☆今回ちょっと画面の設定変えまして・・・過去記事が大変に読みにくくなってますが、しばらくお許しください。

|

« 営業時間変更 | トップページ | ラジオにマスターが・・・ »

コメント

kanさん、こんにちは。

本当、昨日は、まちゃさんご一行様にバッタリ会いましてびっくりしましたよ。

わたくしたち夫婦はつけでした。どちらかが、とりそばか海を食べていたら、kanさんの分無かったかも(笑)

鶏増しの鶏変わりましたか?以前の方がネギ、肉ともに味がしみていたような気がします。
肉が変わったのかな、それとも調理方法が変わったのでしょうか?

投稿: ピーかり | 2007年2月26日 (月) 08:08

↑失礼、書いてありましたね~
肉が変わったんですね、納得です。

投稿: ピーかり | 2007年2月26日 (月) 08:10

ピーかりさんこんにちは
もしもこの日もスープが終わっていたら、これからは「予約」してから行こうかと・・・(笑
しかし、団体さんとの遭遇もしてみたい(爆
鶏増しは、モモ肉から胸肉へ変わってますがモモ肉は煮込んでいくほどに細かくなってしまうらしいですよ(つけの中に細切れ入ってましたね)で、胸は結構形は残るのですが・・・味の染み込みが薄いのは私も感じました。ただし、食べ応えは胸の方がガッツリ来ますので、好みは分かれるところかと思います。

投稿: kan | 2007年2月26日 (月) 12:47

kanさん、こんにちは。

確かに食べ応えありました!
器の中、肉が占領していましたもの(笑)

いつの日か「鶏チャーシュー」できればうれしいと思っているのはわたくしだけ?

投稿: ピーかり | 2007年2月26日 (月) 18:52

ピーかりさん
確かに手間はかかりますが、鶏のチャーシュウは欲しいですよね!きっと頭の中にはいろんなアイデアがあるとは思いますが、現在のオペレーションではなかなか難しい(1人体制)のも理解できます。あとは、睡眠時間を削るだけ(汗 まあ、7ヵ月が経過しただけですのでじっくり待ちましょう。
個人的には、写真にある「鴨」なんかおもろいかと。

投稿: kan | 2007年2月26日 (月) 21:01

kanさん、こんばんは~
僕も含め7人で訪れたので、カウンター席を占領しちゃいました!(笑)
僕以外の6人はぶいよんは初めてだったのですが、みなさん大満足されていました~
やはり上田方面のラーメン屋さんでは一度は食べてもらいたくて、紹介しちゃうんですよね。
連れの方と行くのは大体日曜日のお昼が多いので、いつかお会いするかもしれませんね!(^^)

投稿: まちゃ | 2007年2月26日 (月) 21:56

まちゃさんど~もです
7人・・・すごい迫力ってマスター言ってました(笑
週末しか信州にいませんので・・・きっと近いでしょうね、楽しみです。

投稿: kan | 2007年2月26日 (月) 22:09

「7人の一行」の一人です(笑)

今日10時ちょっとすぎにこちらのブログを見たら、ラジオで紹介されるとの記事があったので、早速聞きました。これからもおいしいラーメンを作っていただき、どんどん活躍していただきたいですね。

投稿: もね♪ | 2007年3月 1日 (木) 10:51

もねさんこんにちは
いつも信州の紹介読んでます。
ラジオお聞きになったんですね。
状況を知っていても、ラジオの内容はまた沁みました。
同じような仲間がまだ沢山います。
みんな頑張って欲しいです。

投稿: kan | 2007年3月 1日 (木) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/14042404

この記事へのトラックバック一覧です: 「海」贅沢盛り!:

» ぶいよん 贅沢盛り@上田市 [世は満足ぢゃ!PartⅢ]
みなさん、こんにちは。 ぶいよんさんの「海」と「つけ」に贅沢盛りというのができました。 大盛りに卵と鶏増しの全トッピのことです。 「海 贅沢(1000円)」 こちらは昨日食べました。 具が少ないぶいよんさんでは、このメニューが一番具沢山になります。 卵は割ってあります(あまり混んでいない時は可)。 「つけ 贅沢(1000円)」 こちらは日曜日に食べました。 食べ終わる頃、まちゃさんご一行に遭遇するとい... [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 19:39

» スープ研究処 ぶいよん(上田) [うたかたの記]
うわさのラーメン店ぶいよんに行ってきました。 ブログの知り合いの方に連れて行って [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 10:27

« 営業時間変更 | トップページ | ラジオにマスターが・・・ »