« 緋寒桜と玉筋魚 | トップページ | 営業時間変更 »

2007年2月21日 (水)

シラスとコウナゴ

今日は、「海」のトッピングの話ですこし書いちゃおうと思います。

まずは、最初に乗っていたのが「しらす」で、最近は「コウナゴ(小女子)」です・・・というからしいです(汗

これらが一体なんなのかというと、一言で魚の稚魚ですね。それぞれ親が「鰯」と「玉筋魚(イカナゴ)」ってわけですが、知ってました? しかし、玉筋って・・・・(笑

知っていたという方は、すばらしいお魚通と思います、まあ普通は知らなくて当然かな?と思います。 そこでそれぞれの写真を紹介します。

Photo_129

□シラス(鰯)

釜揚げのシラスを熱いご飯に乗せて、醤油を少し・・・・うまいっすよね~ 少し前ですが、江ノ島で食べた「シラス丼」忘れられません・・・・「シラスラーメン」もありましたね。

Photo_130

□小女子(玉筋魚)

写真で見てわかるように、シラスより少し大きめで、頭が△なのが、見分ける特徴でしょうか。そして、この子の親たちの姿は・・・・・だいぶ違う。

これが親たちの姿です。

Photo_133

鰯です・・・・まるまる太っててうまそうですねぇ~

Photo_132

玉筋魚(イカナゴ)です・・・これは実物(親)は喰った記憶がありましぇん(笑

なんか、写真がバラバラですみませんが、今度「海」を食べる時には「このちっちゃい魚は玉筋魚って漢字書く魚の子供なんだよ~」って知らない人に「うんちく」言って食べてください(笑 また、青魚の子ですからDHAもあって頭が良くなるかもしんないので、受験生を持つみなさんは、コラーゲンとDHAのダブル摂取にさあ行ってみよぉ~(爆

今週末には、「海」の贅沢盛り食べて(撮って)きますねぇ~

出典:

|

« 緋寒桜と玉筋魚 | トップページ | 営業時間変更 »

コメント

只今、当方に小女子(いかなご)の生が入荷中ダス!!但し10センチサイズの成魚ダス、かき揚げ、釜揚げ、オリーブオイル焼き、小鍋仕立て等・・・・如何~~!!

                 あるじ

投稿: あるじで~~す | 2007年2月23日 (金) 02:25

あるじさんどーーも
最近顔出せずにすんまそん。
さてさて、玉筋魚で登場なんて渋いですねぇ~
そろそろ「花見」の時期ですね、ピンクのしゅわしゅわ早く飲みたいですねぇ~

おっと、あるじさんのCMもせねば(笑
東京は神楽坂のおいしい酒と肴のお店です。
お近くへ行く機会があるかたはどうぞ、応援隊がお勧めいたします。
http://homepage2.nifty.com/shunsai_tsune/index_p.html

投稿: kan | 2007年2月23日 (金) 10:51

早速のコメントサンキュウです、店の紹介まで・・・2月の12日に栃木の酒屋まで仕入れに行きましてピンクのシュワシュワを入荷した筈だったのですが・・・酒屋のミスで白のシュワシュワが来ちゃったんですな~~追加で発注してますので、またのぞいて見てくださいな、お知らせに書き込んでおきますので、ヨロピクです!!
              あるじ

投稿: あるじです | 2007年2月24日 (土) 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/13997943

この記事へのトラックバック一覧です: シラスとコウナゴ:

« 緋寒桜と玉筋魚 | トップページ | 営業時間変更 »