« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

ラジオにマスターが・・・

本日はビックニュースがあります。

なんと、「ぶいよん」マスターのT氏の事があのラジオ局「ニッポン放送」にて流れます。内容は聞いてからのお楽しみですが・・・・彼を良く知っている方は特に聞き逃しのないようにしませう。 

放送局 :ニッポン放送 1242hz 

      関東中心ですが・・・長野も受信しますよ! 新潟は???

番 組 :うえやなぎまさひこのサプライズ

      「10時のちょっといいはなし」のコーナーにて流れます。

      http://www.1242.com/surprise/

この番組は、「世の中まんざら捨てたもんじゃない」というようなちょっといい話、「涙があふれてくるような」感動の実話をラジオ番組で取上げています。毎日100万人がラジオの前で涙している・・・・聞いた皆さんに勇気と感動を与えてくれる内容になっているとの事。 マスターも本日インタビューを終えてあとは聞くだけみたいっす。 

日 時 : 3月1日(木) 10:00~10:15

Main_ttl

Staff_nikki_1

提供:ニッポン放送

聞き逃したり、受信できない皆さんは番組HPから、テキストで内容を読むこともできると思います(ただし、当日以降ですよ)

私も仕事中でございまして・・・・録音できた人いましたら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

「海」贅沢盛り!

本日先々週からのリベンジにて午後出かけできました。着くと13:40頃でしたが駐車場に車が無い・・・・ちょっとやな予感がしましたが「暖簾」はしっかりある(笑 

中に入るとお客さんは誰もいない、厨房でマスターとⅡ世がどんぶり洗ってました。「今日は「海」喰えるよな~」って聞くと、「本日予定のスープは完了!・・・」との非常な返答が・・・・「おいおいまたかよ~」とカメラを投げつけようとしたら・・・ぢつはなんとかなるとの事で。。。苦節2週間やっとの思いで正式な「海」贅沢盛りにありつけました(泣Photo_135

■これが「海(贅沢盛り)¥1000

この「贅沢」なトッピングはいいですねぇ~ 個人的には「味玉」は割ってあるほうが食べやすくて好きなんですが、「鳥増し」の肉は、モモから胸に変わり、ボリュームがUPして食べ応えありあり(味はやや淡白になりましたが・・・) 特筆すべきは「鶏スープ」が鰹の投入によりよりコクが増してます(多少塩分が強くは感じますが、そんなに気になるほどではありません) 

今日のお魚は・・小女子、あおさ、花がつお、葱とどんぶり一杯に春が来たーーって感じ(笑 ただ文句を言うなれば・・・鶏と鰹がかぶってしまって、味は良いのですが・・・ビジュアル適に△10点って感じ(研究が必要だね)   また、これだけ乗っていると、一気に食べてスープを飲み干すと・・・・もう満腹感一杯になります。(まあ、つけめんの並ならいけそうな気もするが) 

最近はこの「海」オーダーするお客さんが増えているとの話もうなずけます。Photo_136

おいしくいただいた後には・・・・夢が!

さてさて何気に話をしてますと、本日は団体?で「まちゃさん御一行」様と「ピーかり」様御夫妻もお見えになったとの事で・・・スープ切れそうになった原因は、前回に続きどこにあるかが見えてきたような(爆   今度はタイミングをずらすこと考えよう(笑

☆気まぐれギャラリー☆

帰り道にふと国道18号道路横の川を見ると・・・・Photo_137

◆夫婦かも?Photo_138

◆おしどり・・・かな?

もうすぐ弥生3月ですね? すっかり川の水もやわらかく見えませんか?

写真は「マガモ」の夫婦と1羽の雌の「おしどり」です。ここにはこの3羽しかいませんでしたが、おしどりの雄はどうしたんでしょうかねぇ~ マガモもおしどりも1夫1婦制の代表的な鳥ですね。 栄養が良いのかきれいな発色(羽の色)してます。おしどりの雄はもっとすごいのですが、今回は残念です。 (ここまで近づけたのはびっくりでした)

☆今回ちょっと画面の設定変えまして・・・過去記事が大変に読みにくくなってますが、しばらくお許しください。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2007年2月22日 (木)

営業時間変更

緊急告知!

営業時間の変更をお知らせいたします。

平日の昼食べに行く方は要注意!

本日急にマスターから営業時間変更する旨のメールが届きました・・・なんて急な話なんだろう。。。

ようは、平日の昼が13:30までになり、そのぶん夜が長くなる。 平日の昼に食するお仕事のみなさん注意してください。 休日の昼はいままで変わらないのでゆっくり食べに行けそうです。

===== 以下原文のまま ======

平日昼短縮&夜30Mずらしやす。
本日より。

営業時間

昼 11:30~13:30
  (土日の昼は14:00迄)
夜 18:30~20:30

※日曜日は昼のみの営業となります。

定休日 毎週水曜


===================

Photo_134

これは・・・ある日の「木更津上空」かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

シラスとコウナゴ

今日は、「海」のトッピングの話ですこし書いちゃおうと思います。

まずは、最初に乗っていたのが「しらす」で、最近は「コウナゴ(小女子)」です・・・というからしいです(汗

これらが一体なんなのかというと、一言で魚の稚魚ですね。それぞれ親が「鰯」と「玉筋魚(イカナゴ)」ってわけですが、知ってました? しかし、玉筋って・・・・(笑

知っていたという方は、すばらしいお魚通と思います、まあ普通は知らなくて当然かな?と思います。 そこでそれぞれの写真を紹介します。

Photo_129

□シラス(鰯)

釜揚げのシラスを熱いご飯に乗せて、醤油を少し・・・・うまいっすよね~ 少し前ですが、江ノ島で食べた「シラス丼」忘れられません・・・・「シラスラーメン」もありましたね。

Photo_130

□小女子(玉筋魚)

写真で見てわかるように、シラスより少し大きめで、頭が△なのが、見分ける特徴でしょうか。そして、この子の親たちの姿は・・・・・だいぶ違う。

これが親たちの姿です。

Photo_133

鰯です・・・・まるまる太っててうまそうですねぇ~

Photo_132

玉筋魚(イカナゴ)です・・・これは実物(親)は喰った記憶がありましぇん(笑

なんか、写真がバラバラですみませんが、今度「海」を食べる時には「このちっちゃい魚は玉筋魚って漢字書く魚の子供なんだよ~」って知らない人に「うんちく」言って食べてください(笑 また、青魚の子ですからDHAもあって頭が良くなるかもしんないので、受験生を持つみなさんは、コラーゲンとDHAのダブル摂取にさあ行ってみよぉ~(爆

今週末には、「海」の贅沢盛り食べて(撮って)きますねぇ~

出典:

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

緋寒桜と玉筋魚

またまた更新が遅れています・・・本当は「東京マラソン」を見に行ってスクープ写真などと思っておりましたが、愛用のカメラが入院してしまい(CCDにゴミ)手元には古いデジカメと銀塩のみ。 で、それでも行けば引退の有森さんでも撮れたのに、朝おきての雨の冷たさに・・・気がつけばマラソンは終わっていたのであった。

ふと通勤の川べりの道に緋色の花が咲いている、これは「緋寒桜」ですね。Photo_127

もうすでに1週間以上前から咲き出しているようで、これも例年よりかなり早いようです。この調子だと、桜は3月中には散ってしまうかも・・・

先週、出張で新潟に行きました。こちらも暖冬で雪がほとんど無い。タクシーの運転手さんはこんな冬は生まれて初めてと言ってた。 「楽な冬でよかったですね?」と言うと・・・「暖かいと、みんなタクシーに乗ってくれなくて、売り上げが少ない」って言ってた。季節のリズムが狂うといろいろ影響が出ますね。 ふと民家の庭の雪囲い(植木などを大雪から守る板などで防護)がつい目立って見えた。

この日、仕事先で「やわらかなおせんべい」をいただいた。食感がふにゃふにゃしていて、すこし堅くなりはじめたお餅のようで「うまい」。しかも、そのときより後で口の中に醤油と砂糖の味が残る残る(笑

ふと駅で同じの売ってるのをみつけ、思わず3袋も買ってしまった(笑 Photo_128

これって意外とお酒の肴にもいけます。。特に日本酒(この日は吉野川の純米CUPも買ったのだ) 夕方いただいた○○さん感謝してますよ!

ええと、「ぶいよん」の話もしなけりゃ・・・好評らしい「海」のトッピングが少し変わったそうな。 お魚が、鰯さんの子供様から・・・・玉筋魚さんのお子様にバトンタッチ! 気がついた人はいるかな~ 

しかし・・・玉筋魚って(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

ふき味噌

いや~ ついに雪も降らずに「春一番」が吹いてしまいました。。。この調子だとゴールデンウィークあたりに夏が来てしまうのではないかと心配です。 お盆に「紅葉」なんてしゃれになりませんからね?

さてさて、そんな中「ぶいよん」から一足早い春のサービスのお知らせ! 

本日から現品限りではありますが、「味噌」のお客様にご希望で「ふき味噌」サービスが有るそうです。 あの香りと苦味・・・私は大好きです。

しかし・・・・ふき味噌=熱いご飯 の公式が頭にあるため「ご飯」メニューが何時できるか? こちらの方に頭が行ってしまうのは何故でしょう? マスター頼むよ!

■写真が無いので・・・営業情報!23_1

3月20日(火)は都合により休みとなります。

☆ 気まぐれギャラリー ☆Photo_126

■撮るんにゃねえよ~!

このフリースを着た猫?この眼の迫力は・・・なんとも言えずにシャッターを押してしまった私でした(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

スープ売り切れ!

今日は出だし好調の「海」を贅沢盛りで紹介しようと暖かな午後に出かけたのですが・・・時間はすでに2時近く・・・駐車場はほぼ満杯。 やっぱり早い時間がいいのかな~なんて思いながら店内へ。 ちょうどお客さんが2~3名帰るところでラッキーとおもいつつカウンターへ。。。 ふと見ると「な~んだ、知ってる顔ばっかり」で、オーダーをしようとすると・・・マスターから「スープ無いよ!」との非情の声。 「なに~・・・せっかく贅沢盛り撮影に来たのにぃ~」と言うと、横から「暖簾無いのにだめだよぉ~」と・・・・秋○君。 ええっ・・・暖簾無いのに気が付かなかった(笑  実際この店の暖簾意外と目立たないのだ。。。

仕方が無いので、じゃあ何ができる?と聞くと・・・「つけ」だけだよって。 よって「つけ」の贅沢盛りに変更(これってビジュアル的には・・・・・と思いつつ・・・このときカウンター6人中4人は「つけ」だったが・・鶏食べた○嶋さんと○川君・・良かったねぇ~)Photo_119

これって、大盛り+味玉+鶏増しで、50円お得メニュー! 味は・・相変わらず「うまい」 ぶいよんでは、この「つけ」しか食べないお客さんもいるようです。(実はこれが無性に食べたくなるときが多いのも事実であるが)  この贅沢盛り、見た目には良くわかりませんが、つけだれの中には、鶏増しが1.5個分入っていて、たべるごとに麺に鶏がまとわり付き・・・なかなか旨いし、とっても豪華な気分。合間の味玉がつけだれの醤油味にマッチしていて一味違う。。

そんな中で、おもむろにカメラなど持ち出して撮影してると・・・「写真なんか撮ってどうするの?」と、極当たり前の質問を投げかける御一家で来店の「美○嬢」。えっとおもいつつネットで・・・と。。。「あのブログって・・・○○さんが作ってるのぉ~」っと驚きの表情(汗 あ・・・ばれてしもた。。今度はコメントくださいね! 

■マスターにしてはわかりやすい「マトリックスメニュー」Photo_120

次回は、ビジュアル的にも味的にも「海」贅沢盛りを食べようと心に誓ったのでR。。

よって、スープ切れのため本日の夜の部は「臨時のお休み」 食べに行こうとしたみなさん、行ってしまったみなさん「残念」でした。またのチャレンジがんばってください。

☆ 気まぐれギャラリー ☆

ぶいよんからの帰り、家の近くで空飛ぶ物体を視認!Photo_121

◆「気持ちよか~」

Photo_124

◆「3機編隊」 Photo_123

◆「ぶつかるーー」

空もの大好きな私にとっていつかはやりたいスポーツ。ここは、田んぼに何も無いこの時期(冬)は結構飛んでます。いやぁ~実に気持ち良さげです。。。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

「海」登場!

今日は「特派員報告」です。

予定通りに本日「海」が登場した。 応援隊の誇る特派員「I」がシャッターを狙って突進したが・・・惜しくもセカンドポジションだったそうだ。

まずは表の看板Photo_118 が・・・・

なんんと「新メニュー」できましたって。。。。達筆が(笑

そいで、「海」+味玉の写真。20070208

この「そば」にはやっぱり、玉子が似合うなぁ~ このオーダーがデフォのようなきがしませんか? 麺はやっぱり「中太アルデンテ!」これでいいのです。。

で、特派員の感想は・・・味は、基本(鶏そば)から比べると「奥深い」らしいです。イメージは「潮」に感じたとの報告が。 ただ、少し塩分が強いような気がするそうです。

まあ、ファーストロットですからこのあたりは日々こなれてくると思いますが・・・週末にはしっかりと確認に行こうと思ったわけです。

ただ・・・かつおをもっと沢山乗せて「ゆらゆら踊り」を見せておくれよ~!

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2007年2月 7日 (水)

ぶいよん 基本メニュー

先日報告いたしました「海」がいよいよデビューするようです。果たしてどんな姿になっているのか私も楽しみです。。。 今週末は3連休ですからじっくりと堪能してみませう。 今回からカウンターのメニューも変わるそうです。一部入手しましたのでお知らせします。。なんと、ヘビーユーザー御用達の「贅沢盛り」が正式となって¥50サービスプライスで登場してしまいました(笑

□メニューの一部紹介!

<とりそば>

「基本」(薄塩味)
    ・並          700円(麺1  玉140g)
    ・大          850円(麺1.5玉210g)

「 海 」(基本のスープ+鰹だしで旨味倍増!)
    ・並          700円
    ・大          850円
    ・贅沢盛り 1000円
       “大”に「鶏増し」「味玉」をプラス50円お得!
         で御釣り面倒派に大好評!?

「味噌」(基本のスープ+特製味噌ダレ)
    ・並          800円
    ・大          850円(麺のみ1.5倍)

<つけ> 
    ・並          750円(麺1.5玉)
    ・大          850円(麺2.5玉!!)
    ・贅沢盛り 1000円
    「大」に「鶏増し」を更にプラスし「味玉」もついて
     50円お得!!

<トッピング>
    ・味玉        100円
        とりそばの「基本」「味噌」に入ってます。
    ・鶏増し      100円
        鶏もも肉の醤油スープ煮チョイ辛「つけ」のタレ
        にハーフ入ってます。

~ メニュ-解説 ~

とりそばについて>当店の看板メニュー
「 基本 」は、ひとくち目インパクトを感じないかもし
れませんが、食べ進むにつれて鶏のコクがしみじみ感じら
れると思います。スープは最後の一滴まで飲み干して丁度
良い塩梅に仕上げてます。(味玉入り)

「  」は、基本のスープに鰹の旨味が加わることで基
本の一枚上の味に仕上がっております。
一本釣りの鰹を使用した伊勢志摩産で、薪を使って燻した
昔ながらの製法で造られた鰹節のだしを使用。

「 味噌 」は、信州味噌&八丁味噌に自家製麹味噌をブ
レンドしてとりそばのスープと合わせてます。(味玉入り)

つけについて
チョイ辛の鶏油コッテリ旨醤油ダレ&水でシメた自慢のプ
リプリ麺の旨さが際立つ一品。タレ温メン冷。
夏季限定から通年メニューに昇格したメニュー。
真冬でもざる蕎麦を喰うようにコレもアリです。
 ※スープ割は出来ませんのでご了承下さい。

あと、さらに沢山食べたい腹ぺこ軍団には麺が半玉¥50円のアップグレード?サービスもまだありますよ!

☆ 気まぐれギャラリー ☆彡

Photo_116

■冬の大三角形

いま、南の夜空を見ると大きく輝く「シリウス」を下にオリオン坐と「冬の大三角形」が正三角形で綺麗に見えます。寒いですがたまには夜空を見るのもいいかも?

Photo_117

■オリオン坐の3☆彡

オリオンの真ん中にある3星をUPにしてみました。この星も目立つので探してください。

今回は、普通のデジカメで8秒の露光(これがMAX)にて三脚で撮ってみました。あいにく月が邪魔して空が明るくあまり綺麗には取れませんでした・・・・今度、新月に再チャレンジします。 でも、皆さんは肉眼で綺麗に見えますのでどうぞ、探してみてください。 東京では大きな星しか見えませんが、信州では三角形の中を走る天の川もはっきりわかると思います。(見にくい場合は、写真をクリックしてくださいね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

こんなところに・・・・

ぶいよんの新メニュー「海」って、今年の暖冬からすでに春を感じさせますねぇ~ 先日店でセルフサービスの水をサーバーから汲もうとして・・・・Photo_115

なんと、そこにはあの早稲田のハンカチ王子こと斉藤君のハンカチがあるではないですか(笑 一時はネットオークションで10000円の雄姿を見せていたのだが・・・まあ、水もしたたるのには変わりはないけどね?

最近、スポーツニュースでも毎日のように出てますねぇ~ 個人的には、楽天の「田中君」に興味がありありです(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

「海」・・・・試作中!

早速週末となり昼過ぎに「ぶいよん」へ行きました。おお、なんとお店の中は満員御礼でして立待ち状態・・・ウェーティングの椅子もいっぱいじゃないいですか? まさか「新メニュー狙い??」ってなことはありませんでしたが、だいたい30分待ちって感じ。まあ、新メニューを確認に来たのが主題なわけなので、一旦出直しました(笑  まあ、後で聞いたら1時30分頃から急に混んだとの事。 みなさん12時からが一番空いているそうですよ!

ではでは、研究中の「をお試ししました。

◆まずは、試作品「海」縮れ麺仕様・・・・Photo_111

懐かしい・・・以前「つけ」に登場した「縮れ麺」です。今回のテーマは「海」「鰹の削り節」と「じゃこ」がトッピングされています。 鰹風味が加わったスープはなかなか良い感じです。 縮れはスープの絡みも良くソフトな感じ。

◆次は、試作品「海」いつもの中太アルデンテ麺仕様+α Photo_113

ちょっとライティングが異なるので色が濃く感じますが、実際スープの色は上よりわずかに変化してます。麺はいつもの「中太アルデンテ」です。一口味わうと、この麺の方がこのスープには相性が良いと確信。

なお、トッピングされた「鰹の削り節」は、名古屋のきしめんの上で踊るそれを連想させ「ゆらゆら踊ってます」、なかなか麺・スープとの相性が良く、鰹の香りが際立ち「鶏そば」とは違う趣になります。ただし、現在の試作品の「ちりめんじゃこ」は・・・少し硬いのと、香りなどにまだまだ研究の時間が必要かと思いました。今回は、試作品の試食でしたので、この写真とは違う「海」が提供されると思います。 

今回の新メニュー「海」は、早ければ2月8日(木)から提供されるかと思います。その際には、7日(水)の研休日にはお知らせできると思いますので、乞う御期待!

私も次の三連休に期待をいたしております。

■真空管プリメインアンプ

Photo_114

いつものカウンター奥に座りふと「まねき猫」を・・・あれ?いつの間にか変身しちゃった(笑

このアンプ(真空管)の光が懐かしいですねぇ~ また、ウッドとベースの黒い筐体にシルバーの輝きが「しぶい」じゃないですか? 

このアンプお客さんで、上田の某メーカーさんの製品だそうです。お値段もお手ごろですし興味ある方はマスターへ一声おかけください。。。。CD付きのもありますよ!

うーーーん少し興味があるのだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

新メニュー!

最近ブログのUPサボってまして<m(__)m>

まあ・・・取材もしてなく仕事も忙しく・・・ですが、「新メニュー」の発表が間近との情報が入ってきました。 なにやら・・・「鰹」とか「縮れ」とかの断片的な声がいたします。 詳しくは週末に確認して報告しますので、暫しお待ちを!

Photo_110

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »