« 味噌の大はお得 | トップページ | 今年喰い収め「とりそばdeうめ」? »

2006年12月24日 (日)

Xmasのぶいよん

今日は「クリスマスイブ」本来ならばチキンライスでいいやと思ってましたが、「ぶいよん」へ足を運んでいました(笑 Photo_83  

クリスマスイブって言葉は本当はクリスマスイブニングの事であり、決して前日って意味じゃないそうな・・・いままで、何でも前日はイブかと思ったり、イブイブなんて使ってたのは大きなまちがいであったと・・・反省。

さて、今日は前回の「味噌」からの変化を確認する事が使命(爆 よって味噌をオーダーしました。Photo_84

大きな違いは「もやし」オーダー毎に1人前づつ茹でるもやしはしゃりしゃり感がしっかりしていて、非常に良いアクセントと味です。写真の赤いのは「島とうがらし」これだけでも結構インパクトのある辛さになります。また、体もぽかぽか。 葱は彩りもアクセントとしても良いのですが、好きな私にはもっと沢山あってもエエと思う(葱増し&もやし増し作って!そして、ニンニクもいいかも??)二郎のように山盛りでもいいと思うのである。

味噌は冬季限定です! 

冬ならいつでもOKよ!

そして、「とりそばde味噌」は結構評判が良いみたい。今日も一緒にいたお客さんは75%が「味噌」をオーダーしてた。まあ、全員リピーターでしたからね。 レンジフードの紙にも味噌は「とりそば経験者向け」などと書いてある(笑 でも、ここの限定についてはベースの「とりそば」を知ってから食べるほうが・・・納得できる。

Photo_85

さて、年末年始の営業ですが12月は29日(金)で終了となります。

年始は、カレンダーのとおり5日(金)からの始めです。。。。ちょっと休み多すぎない??との声にもめげずにマスターはぶいよん始めての正月をすごすって。

Photo_86

上田の駅前で、懐かしい初代ウルトラマンに遭えました。こんなに寒い日なのにちびっ子とその家族が沢山集まって、握手や写真を撮ってました。初代はまさに私たちの年代のデビュー・・・・今は無き、望月の畳敷き(2階席)の映画館で見た記憶がいまだ鮮明に残ってる。。その後は「ライト食堂」でオムライスorラーメンが定番だった。。。。懐かしい

まだあるのか?「ライト食堂」

|

« 味噌の大はお得 | トップページ | 今年喰い収め「とりそばdeうめ」? »

コメント

いや~味噌、良かったですよ~!
八丁味噌ってかなり扱い方が難しいようですね。
味噌の配合、今のバージョンはかなり良いのではと。
そしてモヤシ、合ってましたね~、もはや必須かもしれません。

投稿: あなぐま | 2006年12月26日 (火) 18:37

あなぐまさんど~も
たぶん味噌ダレはバージョン3だとおもいますよ。モヤシは2段階ですが。。。最初は無かったのに・・・2回目も普通の量だった(怒+笑 で、味噌ってものはすごく許容量というか度量の広い食材ですよね? まだ早いけど、夏の味噌ってのもありかも?

投稿: kan | 2006年12月26日 (火) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/13183787

この記事へのトラックバック一覧です: Xmasのぶいよん:

» ぶいよん@上田 [ラーメン夫婦坂]
限定第2弾、ようやく行けました。すでに「ヴァージョン2」なのだとか。 「とりそばde味噌・大盛(800+100円)」 今回は味噌ラーメンです。とりスープに味噌、う〜ん想像しただけでもおいしく感じる〜 味噌は信州味噌と八... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 18:36

« 味噌の大はお得 | トップページ | 今年喰い収め「とりそばdeうめ」? »