« Xmasのぶいよん | トップページ | 謹賀新年 »

2006年12月30日 (土)

今年喰い収め「とりそばdeうめ」?

今年の最終営業日となった昨日に「喰い収め」に行ってきました。 本当は夜の部に行く予定でしたが、都合により昼に新幹線で戻りそのままGO!でした。

まずは、基本の「とりそば」+「鶏増し」Photo_87 (盛り付けも良くなった)

久しぶりの「とりそば」は、基本であるスープの味が熟成されて本当にやさしく、まったりとした味になって来ました。そしてここにトッピングの「鶏増し」を入れる事によって「こく」が増してさらなる味のハーモニーが広がるのです。やっぱり、「とりそば」だと思う瞬間がここにくるのである。

と、ここでマスターがなにやら壷を出してきました。Photo_89 それには「梅肉」が入ってました。マスター曰く、とりそばのスープは並や鶏増しがあればいいのだが、大盛りになると後半多少の変化が欲しくなるため、これを準備してみた・・・との事。 世の中には梅干の入った塩ラーメンは結構あるけど、梅肉の小壷はまだ見た事が無い。さっそくお試しをしてみた。

Photo_90 これは・・・・うまい。

スープと麺の間に、塩から過ぎない梅の味がすーーと広がって、実にすっきりとした味わいになる。ちょっと「やばい」のではないかい??

今年の最後にこれを喰ったのは本当にラッキー。マスターからのコメントで、この梅についてはまだ試行錯誤してるらしい・・・

大盛り大好きの方は本当にいいつけ合わせと思う。 ただ、これこのままフリーで出していいのか?との思いも。。うまいのであっという間に梅が無くなるような・・・それにどうしても入れすぎになる可能性もある。これは梅を希望される人に小壷ではなく小皿でデフォの量を決めての提供が良いと思った。うーーん 老婆心であろうか? 新年には決定してほしいと思う応援隊でした。

次は、「とりそばde味噌」の大を!Photo_91           

これって「大」にするともやしの山が盛り上がり、そこに味玉が「どーーん」とそびえる。葱の青さとともにビジュアルは最高である。先週も味噌を喰ったわけではあるが、味はマイルド側に振れているような感じがした。この日の上田は今年最初の積雪(といっても1cm位)これからの寒い冬には心まであたたまる一杯になるであろう。(ちょっと言いすぎか?)

そして、最後に「鶏辛つけめん」を並にてPhoto_92

今日のつけだれは、にんにくの風味が前面に強く出ていた。いままでにない味わい。これは意図的なのか追及しなかったが、かなりのインパクトと大好きな味!まあ、にんにくが苦手の人もいるわけだけどこれはいい。途中で麺に梅だけつけて食べて見た。。。うまい(笑    こんな喰い方ふつうはできないけど、麺の味がしっかり歯ごたえとともに口に広がって、あらためて旨さを実感。

本日は今年最後ながら新発見もあり、また途中久しぶりに「○森」君にも遭え近況の話もでき大変に満足な(お腹も・・・)喰い収めでとなり、御馳走様でした。

☆ 感謝です ☆

今年7月7日にOPENしたこの店「ぶいよん」ですが、 当初から口コミだけでのスタートから約半年ですが、これまで多くのブログへの掲載や、ネットでの紹介、はてまては雑誌にまで掲載されるなどまさに驚きの結果ではないでしょうか?これも、マスターの味へのこだわりと研究の成果でもありますが、一番はこのブログを読んでくださっているような「ぶいよんファン」のみなさんのおかげでである事は間違いありません。 いち勝手な応援隊ではありますが、これだけの多くのお客様がいらっしゃることは大変に喜びであり、ブログ書いていて良かったと思ってます。いつも訪問いただき心から感謝申し上げます。

今年はこの更新にて最後になります。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。

そして、来年もよろしくお願いいたします。

これだけ1人で喰ったかって・・・御想像におまかせします(笑

|

« Xmasのぶいよん | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

はいどうもぉ。
応援隊長殿、今年はありがとうございました。

梅?
これはまだ保留だよ。。
いまのところ通常提供はしませんので悪しからず。(__)

=============

以下、本年の振り返り。
フェードインでの開店から半年。
関係者やネットを見てご来店いただいた皆様に始まり、口コミでじわじわと少~しづつ支持いただいてきている様でただただ感謝です。
開店当初は「とりそば」一本で行くつもりでいましたが半年後には三つのメニューを提供出来るまでになりました。(味噌も通年メニューにするつもりです)
今思えばこの年末に「鶏辛つけめん」を年越しそばとして御持帰りセットにしても面白かったか・・などと考えたりもしております。^^;(来年はやりたい!やれればいいなぁ・・)
あと年末年始の営業日も見直しますね。(方々よりクレーム多数故)

勝って奢らず負けて腐らず。
来年も変わらずいつもどおり一生懸命やるっつことです。

以上、とりそば職人でした!!
来年も宜しく!!!

投稿: Master | 2006年12月30日 (土) 15:44

kanさん、マスター、1年間お疲れ様でした。

年末に味噌食べられなかったので、年が明けたらうかがいますね。マスターもやしいっぱい入れてね・・(笑)

投稿: ピーかり | 2006年12月30日 (土) 19:05

kanさん、Master、どうも~

味噌の通年メニュー、めっちゃ嬉しいです!
ちょっとクセになる予感ありありでしたので。
そして梅肉!大盛り頼めばこっそりいただける、ということですね(笑)
見るからに合いそうな感じがします。

何はともあれ、「ぶいよん」にとって良い一年でしたね。
これからも大変なことだらけでしょうが、さらなる飛躍を期待しております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: あなぐま | 2006年12月30日 (土) 20:07

ピーかりさん、あなぐまさん どーもです。

今年はありがとうございました!
来年も試行錯誤を繰り返していきますので変わらぬご愛顧
宜しくお願いします!!

よいお年をお迎えください。

投稿: Master | 2006年12月30日 (土) 21:31

ピーかりさん、あなぐまさん あけましておめでとうございます。

ネットでの応援隊もみなさんのおかげで続けられています。本年もよろしくお願いします。

投稿: kan | 2007年1月 1日 (月) 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/13262305

この記事へのトラックバック一覧です: 今年喰い収め「とりそばdeうめ」?:

« Xmasのぶいよん | トップページ | 謹賀新年 »