« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

今年喰い収め「とりそばdeうめ」?

今年の最終営業日となった昨日に「喰い収め」に行ってきました。 本当は夜の部に行く予定でしたが、都合により昼に新幹線で戻りそのままGO!でした。

まずは、基本の「とりそば」+「鶏増し」Photo_87 (盛り付けも良くなった)

久しぶりの「とりそば」は、基本であるスープの味が熟成されて本当にやさしく、まったりとした味になって来ました。そしてここにトッピングの「鶏増し」を入れる事によって「こく」が増してさらなる味のハーモニーが広がるのです。やっぱり、「とりそば」だと思う瞬間がここにくるのである。

と、ここでマスターがなにやら壷を出してきました。Photo_89 それには「梅肉」が入ってました。マスター曰く、とりそばのスープは並や鶏増しがあればいいのだが、大盛りになると後半多少の変化が欲しくなるため、これを準備してみた・・・との事。 世の中には梅干の入った塩ラーメンは結構あるけど、梅肉の小壷はまだ見た事が無い。さっそくお試しをしてみた。

Photo_90 これは・・・・うまい。

スープと麺の間に、塩から過ぎない梅の味がすーーと広がって、実にすっきりとした味わいになる。ちょっと「やばい」のではないかい??

今年の最後にこれを喰ったのは本当にラッキー。マスターからのコメントで、この梅についてはまだ試行錯誤してるらしい・・・

大盛り大好きの方は本当にいいつけ合わせと思う。 ただ、これこのままフリーで出していいのか?との思いも。。うまいのであっという間に梅が無くなるような・・・それにどうしても入れすぎになる可能性もある。これは梅を希望される人に小壷ではなく小皿でデフォの量を決めての提供が良いと思った。うーーん 老婆心であろうか? 新年には決定してほしいと思う応援隊でした。

次は、「とりそばde味噌」の大を!Photo_91           

これって「大」にするともやしの山が盛り上がり、そこに味玉が「どーーん」とそびえる。葱の青さとともにビジュアルは最高である。先週も味噌を喰ったわけではあるが、味はマイルド側に振れているような感じがした。この日の上田は今年最初の積雪(といっても1cm位)これからの寒い冬には心まであたたまる一杯になるであろう。(ちょっと言いすぎか?)

そして、最後に「鶏辛つけめん」を並にてPhoto_92

今日のつけだれは、にんにくの風味が前面に強く出ていた。いままでにない味わい。これは意図的なのか追及しなかったが、かなりのインパクトと大好きな味!まあ、にんにくが苦手の人もいるわけだけどこれはいい。途中で麺に梅だけつけて食べて見た。。。うまい(笑    こんな喰い方ふつうはできないけど、麺の味がしっかり歯ごたえとともに口に広がって、あらためて旨さを実感。

本日は今年最後ながら新発見もあり、また途中久しぶりに「○森」君にも遭え近況の話もでき大変に満足な(お腹も・・・)喰い収めでとなり、御馳走様でした。

☆ 感謝です ☆

今年7月7日にOPENしたこの店「ぶいよん」ですが、 当初から口コミだけでのスタートから約半年ですが、これまで多くのブログへの掲載や、ネットでの紹介、はてまては雑誌にまで掲載されるなどまさに驚きの結果ではないでしょうか?これも、マスターの味へのこだわりと研究の成果でもありますが、一番はこのブログを読んでくださっているような「ぶいよんファン」のみなさんのおかげでである事は間違いありません。 いち勝手な応援隊ではありますが、これだけの多くのお客様がいらっしゃることは大変に喜びであり、ブログ書いていて良かったと思ってます。いつも訪問いただき心から感謝申し上げます。

今年はこの更新にて最後になります。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。

そして、来年もよろしくお願いいたします。

これだけ1人で喰ったかって・・・御想像におまかせします(笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

Xmasのぶいよん

今日は「クリスマスイブ」本来ならばチキンライスでいいやと思ってましたが、「ぶいよん」へ足を運んでいました(笑 Photo_83  

クリスマスイブって言葉は本当はクリスマスイブニングの事であり、決して前日って意味じゃないそうな・・・いままで、何でも前日はイブかと思ったり、イブイブなんて使ってたのは大きなまちがいであったと・・・反省。

さて、今日は前回の「味噌」からの変化を確認する事が使命(爆 よって味噌をオーダーしました。Photo_84

大きな違いは「もやし」オーダー毎に1人前づつ茹でるもやしはしゃりしゃり感がしっかりしていて、非常に良いアクセントと味です。写真の赤いのは「島とうがらし」これだけでも結構インパクトのある辛さになります。また、体もぽかぽか。 葱は彩りもアクセントとしても良いのですが、好きな私にはもっと沢山あってもエエと思う(葱増し&もやし増し作って!そして、ニンニクもいいかも??)二郎のように山盛りでもいいと思うのである。

味噌は冬季限定です! 

冬ならいつでもOKよ!

そして、「とりそばde味噌」は結構評判が良いみたい。今日も一緒にいたお客さんは75%が「味噌」をオーダーしてた。まあ、全員リピーターでしたからね。 レンジフードの紙にも味噌は「とりそば経験者向け」などと書いてある(笑 でも、ここの限定についてはベースの「とりそば」を知ってから食べるほうが・・・納得できる。

Photo_85

さて、年末年始の営業ですが12月は29日(金)で終了となります。

年始は、カレンダーのとおり5日(金)からの始めです。。。。ちょっと休み多すぎない??との声にもめげずにマスターはぶいよん始めての正月をすごすって。

Photo_86

上田の駅前で、懐かしい初代ウルトラマンに遭えました。こんなに寒い日なのにちびっ子とその家族が沢山集まって、握手や写真を撮ってました。初代はまさに私たちの年代のデビュー・・・・今は無き、望月の畳敷き(2階席)の映画館で見た記憶がいまだ鮮明に残ってる。。その後は「ライト食堂」でオムライスorラーメンが定番だった。。。。懐かしい

まだあるのか?「ライト食堂」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月22日 (金)

味噌の大はお得

緊急情報ですよ~マスターから単価情報!

本日より
味噌の「大盛り」は¥50増しにて提供いたします。
サービス価格也!!

ですって、嬉しいですねぇ~

それに、もやしも乗ってますよ~

「とりそば de 味噌」は、冬季限定となりました!

冬の間はいつでも食べられますよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

とりそば de 味噌!

本日、久しぶりに夜の部に行ってきました。もちろん「とりそば de 味噌」狙いです。18:00ジャストに駐車場に入り、そのまま1番乗りです(まあそんなに急がなくても良いわけですが・・・)Photo_80

夜は入り口の雰囲気がいいですよね。

早速、「味噌」をオーダーしました。できるまでの間にふとレンジフードに目をやると・・・Photo_81

信州味噌と八丁味噌そして自家製麹味噌・・・期待が持てそう??? んん、塩分が高いって・・・そして水をしこたま。。。仕方が無いので、後ろの冷蔵庫から日本酒を出して飲みました(笑  そうです、今夜は運転手さんがいるわけで安心して飲めます。 いつもの○○話をしているうちに、ふと無口なマスターは・・麺上げでした。 味噌出来上がり! おお! それは、限定の最大特徴「コロンブスの卵」で登場!

Photo_82

スープが味噌の色(あたりまえか) そして、緑鮮やかな葱の山にそびえ立った味玉! 前回の印度とおんなじ構図。 まずはスープから「・・・・」 そして麺をすすりこむ・・・。 いままでに食べた記憶の無い「味噌らーめん」って感じが最初にきました。これはベースのとりスープのうまみと味噌のバランスがしっかりしているからでしょう。 この後、島とうがらしをふりかけて一気に食べてしまいました。

この味噌の味を表現すると「若く新鮮な味」と感じました。 熟成させた味噌のマイルドさとは異なった感じは食べる人によって好みがあるかと思う。 ちなみに我が家の奥さんには大変に好評でした。 私の場合はこの後に「つけめん」も食べちゃいましたので、水は不可欠でした(爆 この食べ方は塩分多いかもしれない。

しかし、こうして家に帰ってこれを書いていると・・・不思議にまた食べて見たくなって来た(笑 なんか、1回では評価が難しいかもしれない「とりそば デ 味噌」でした。

また明日行ってみようかなぁ~

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2006年12月14日 (木)

新限定 明日登場! 「とりそばde味噌」!!

ついに明日(15日)の夜の部に、限定新メニューが提供されます。

その名も・・・「とりそばde味噌」

またまた らしいネーミングです(笑

その中身はとにかく「美味い・・うますぎる」だそうな?

こりゃ~ とりあえず喰ってみるしかない ない(爆

花金は「ぶいよん」 デ 「みそ」 だね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

師走の営業情報!

すっかり寒くなりました。信州はまだ雪にはなっていないけどもうすぐって感じですね?みなさん(局所的ですが・・)スタッドレスへは交換しましたかぁ?まだまだと思ってると突然あいつはやってくる(笑

ぶいよんも7月のOPENから・・・まだ半年あまりですが。。なんかずいぶん長い時間が経過したような感じです。始めての年末年始ですが年越し「鶏そば」でもって思っていたのですが一応節目の研休日となるそうです。    最近「ぶいよん」も以前より多くのお客さんが来ていただけるようになっておりまして・・・マスターといろんな話をしているなかで、鶏そばのスープを残すお客さんがほとんどいないと言う話をしてました。 私はこんなブログ勝手にやっているものですが、これってすごい話だと思った。自分だって???他のお店ではたまには残す事があるから。これってたとえ5ヵ月でも、どんなに混雑しても作り方のベースをかたくなに守っている証ではないですかねぇ(昨日の写真)。 と同時にこれからもずーーと「たのむでぇ~」との思いもでる師走の夜でした(酔って書いてます(笑)

で、マジな話「最近のスープはほんとにうまい」と思う応援隊でした。 じゃんじゃん

2006年は、29日まで・・・・そして2007年は5日からです。

12 1

忘年会の前に「鶏そば」ってのもいいのかもしれません。。。呑む前に「ノム」ってCMありますが、本当に空腹のお酒はいけませんよ! 

☆★きまぐれギャラリー★☆

ただいま洗濯・・いや選択(撮影)中です。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

久しぶりの「とりそば」

いやぁ~久しぶりの更新です。。。まあ、いろいろと諸事情ありますがいつも見に来ていただいた皆さんありがとうございました。

さて、寒い日曜の昼に久しぶりに食べに行きました。先客に知り合いファミリーと友人がおりまして(なんかいつもこのパターンですが・・・)話をしているうちに閉店時間が(笑 マスターの「喰うの?」と吼える声に「とり+とり」! 1210

いやぁ~ ちょっと写真を撮っている間に表面には鶏油とコラーゲン?の膜ができてる・・・やっぱり、この鶏増しのコクが加わったスープは「うんまい」 まあ、多少寒い店内もこの1杯で身も心もぽかぽかになりますね。

この日は、次回限定の○○の試作前のものを少し味わいました。 うーーん、コンセプトはOK! しかし、まだ具現化にはあと一ひねり必要と思いました。マスターももう少しの何かを模索している模様・・・・発表できる日が楽しみです。

★☆ 気まぐれギャラリー ☆★

Photo_76

ひとりぼっち・・・・

以前、大勢さんの「かかし」を紹介しましたが、なんと彼女1人残してみんなどこかに行ってしまったようです。。。どこ行ったのかなぁ~?

Photo_79

輝き・・・

ここから、あの正確な味が出るんだなぁ・・・・妥協はいらない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »