« 新限定 明日登場! 「とりそばde味噌」!! | トップページ | 味噌の大はお得 »

2006年12月16日 (土)

とりそば de 味噌!

本日、久しぶりに夜の部に行ってきました。もちろん「とりそば de 味噌」狙いです。18:00ジャストに駐車場に入り、そのまま1番乗りです(まあそんなに急がなくても良いわけですが・・・)Photo_80

夜は入り口の雰囲気がいいですよね。

早速、「味噌」をオーダーしました。できるまでの間にふとレンジフードに目をやると・・・Photo_81

信州味噌と八丁味噌そして自家製麹味噌・・・期待が持てそう??? んん、塩分が高いって・・・そして水をしこたま。。。仕方が無いので、後ろの冷蔵庫から日本酒を出して飲みました(笑  そうです、今夜は運転手さんがいるわけで安心して飲めます。 いつもの○○話をしているうちに、ふと無口なマスターは・・麺上げでした。 味噌出来上がり! おお! それは、限定の最大特徴「コロンブスの卵」で登場!

Photo_82

スープが味噌の色(あたりまえか) そして、緑鮮やかな葱の山にそびえ立った味玉! 前回の印度とおんなじ構図。 まずはスープから「・・・・」 そして麺をすすりこむ・・・。 いままでに食べた記憶の無い「味噌らーめん」って感じが最初にきました。これはベースのとりスープのうまみと味噌のバランスがしっかりしているからでしょう。 この後、島とうがらしをふりかけて一気に食べてしまいました。

この味噌の味を表現すると「若く新鮮な味」と感じました。 熟成させた味噌のマイルドさとは異なった感じは食べる人によって好みがあるかと思う。 ちなみに我が家の奥さんには大変に好評でした。 私の場合はこの後に「つけめん」も食べちゃいましたので、水は不可欠でした(爆 この食べ方は塩分多いかもしれない。

しかし、こうして家に帰ってこれを書いていると・・・不思議にまた食べて見たくなって来た(笑 なんか、1回では評価が難しいかもしれない「とりそば デ 味噌」でした。

また明日行ってみようかなぁ~

|

« 新限定 明日登場! 「とりそばde味噌」!! | トップページ | 味噌の大はお得 »

コメント

kanさん、こんばんは~
おおっ、とりそばデ味噌、早速食べられたのですね~ 今回の素早さに敬服です(笑)
「いままでに食べた記憶の無い「味噌らーめん」」「この味噌の味を表現すると「若く新鮮な味」と感じました」って表現が気になります!う~ん、早く食べたい!

投稿: まちゃ | 2006年12月17日 (日) 20:40

くうぅ~、本当実に気になるレビューです(笑)
食べなくては何も語れず、ってやつですね。
何とか今週中に行くしかありません!

投稿: あなぐま | 2006年12月17日 (日) 21:17

まちゃさん、あなぐまさんこんにちは

今回は、限定が月曜から金曜になったおかげです。

新鮮:この表現が良いのか悪いのか・・・ただ言えるのは熟成された味では無いと言うことです。しかし、ベースのスープがあれだけしっかりしているため、この味もいいなぁ~ また食べてみたい・・って感じます。ブレンドされた味噌ダレも変化すると思いますので、もう少し時間の経過も見たいです。

この味ぜひ一度食べてください。そしていろいろとお話を聞きたいです。

余計ですが・・・葱もっと沢山あったら最高です!

投稿: kan | 2006年12月18日 (月) 11:02

ん~確かに・・
印度Ⅱに比べるとビジュアルがサミシ。
ちょいと定番モノでもプラスでのせてみるかぁ・・ん~
へたすると毎日変わる??
これ、限定ならではのフリーダムですのでご容赦を。^^;

投稿: Master | 2006年12月18日 (月) 23:59

初めて投稿します。
私、ブイヨン開店前の試作品から試食していたものです。
ようやく先日「とりそばデ味噌」をいただきました。
私のときはモヤシが入ってましたよ。
味噌は香が出てないとな~・・・
一口スープをすすった時点で「お!」っと声が出る
くらいインパクトがありました。
なんか体が暖まる感じがするんだよね。
また味噌たべに行こっと。

投稿: ホーリー | 2006年12月20日 (水) 17:28

ホーリーさんこんばんは
試作の頃から考えると・・・・立派になりましたよねぇ~ しみじみ(謎
モヤシ入ってましたか? ここの写真の時には無かったので・・・次回は倍のモヤシ入れてもらいます(笑
寒い冬は「味噌」でたっぷりとうがらしで暖まるのが一番!
今後もよろしくお願いします。

投稿: kan | 2006年12月20日 (水) 17:38

kanさん、こんにちは。

月曜日に食べましたよ!
おいしかったです。
もやしはありませんでしたが、あのスープにもやしは合いそうですね~

投稿: ピーかり | 2006年12月20日 (水) 19:33

ピーかりさん、こんにちは

モヤシおいしかったです。
茹で加減ピッタリで、あの麺と一緒に食べるとなんとも
いい感じでしたよ。
私は火曜日の昼に食べました。
標準じゃないのかな?
ぜひ標準にお願いしたいです。
お客さん多くてビックリしました。

投稿: ホーリー | 2006年12月20日 (水) 19:53

ピーかりさん ホーリーさんこんばんみぃ~

あたしゃ江戸での忘年会で大変です(爆
モヤシは味噌には定番ですよね?
でも、あのマスター変化球を投げるとおもってたのに(笑
でも、食べてないのね・・・モヤシはシャキシャキあったかな?
ピーかりさんとあちきは次回はモヤシ大盛りですね(笑

マスター<週末も仕込んでよ・・・年末はビッグホリデーなんだからね・・・ヨロピク!


投稿: kan | 2006年12月21日 (木) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/13090060

この記事へのトラックバック一覧です: とりそば de 味噌!:

» ぶいよん とりそばde味噌@上田市 [世は満足ぢゃ!PartⅢ]
みなさん、こんにちは。 ぶいよんさんで新しい限定「とりそばde味噌」が始まりました。 いかにもマスターらしいネーミングですね。 「とりそばde味噌(800円)」 写真よりも実物はもうちょっと濃い色をしています。 信州みそ、八丁味噌に自家製麹味噌をブレンドされたそうです。 張り紙には塩分濃い目なので・・・と書かれていましたが、わたくしにはちょうど良かったです。 少し辛味もありましたが... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 19:31

» スープ研究処 ぶいよん@上田 [まちゃの信州グルメ日記]
上田のお気に入りラーメン店「スープ研究処 ぶいよん」におじゃましました。 ぶいよんは店名にあるように、スープに力を入れているラーメン店です。これまた店名の「ぶいよん」から分かるように、鶏のスープを提供... [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 20:17

» ラーメン屋めぐり 第117節(スープ研究処 ぶいよん) [Um por todos, todos por um]
スープ研究処 ぶいよん [:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:][:おでん:] [住所]長野県上田市上田1480 [電話] [営業時間]11:30〜14:00 18:00〜20:00(スープ終了まで) [定休日]水曜日+α [座席]カウンター席:6席 [駐車場]6台 ◇メニュー◇ とりそばde味噌(800円)+ 大盛(50円) 冬期限定のとりそばde味噌が出たと言うことで、お昼時に開店ダッシュしました。 開店ダッシ... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 00:20

« 新限定 明日登場! 「とりそばde味噌」!! | トップページ | 味噌の大はお得 »