« 土曜日の「ぶいよん」 | トップページ | 吉牛復活! »

2006年9月17日 (日)

「とりそば」+「つけめん」=ぶいよん?

実は昨日は、訳あって昼ごはんは自宅でお土産の「佐野らーめん」を2玉食べたんですねぇ~ しかし、14時のぶいよんカウンターではお腹との連絡網が途切れてしまい、2つのオーダーしちゃいました(笑

まずは最初に出てくる「鶏そば」を一気にすすりこむ(これが大事)このときに、鶏のたっぷり入ったスープの味が口から鼻に抜ける・・・・ホントにうまいと思う一瞬だ。 Photo_36

少し遅れて「つけめん」が登場! (ちなみに、撮影なんぞしちょるために「とりそば」もたっぷり残ってますが、普通に食べていれば半分以下になっているはず) なんか、三役揃い踏みって感じしません?  これ独り占めできるんです(笑

Photo_37

ここで、やっぱり「つけめん」も一口ずずーーっとすすりこむのだ、うーーん、この醤油味のつけだれも・・・とってもうんまい。。  ここで最大の注意すべき点は、一すすりにして、縮れ麺のコシと味を確認するにとどめる事。あんまり食べると鶏スープの味が薄くかんじちゃうので、一気にとりそばへ走りましょう!(つけめんは水で締めているので、簡単にはのびたりしないのだ)

Photo_38

I can’t stop! ここからは撮影はやめやめ、とまらずに一気に喰うべし、喰うべし。。そして喰うべし。

双方の麺を無心でほぼ食べた後に、今回の検証テーマである禁断の「醤油そば・・もどき」を・・・一見スープ割りを作る手順で行くのだが、次の初公開写真をご覧ください!Photo_39

この片玉?と半鶏増しをトッピが泣かせるでしょう(笑

これは、現在研究中の「醤油鶏そば」を勝手に試しているようなものですが、結構いけます。ぶいよんでは、もっと繊細に味を調えて来るはず。たぶん、紅葉が色づく頃には試食できるよね? マスター???

そんな期待をしながら最後の一滴まで間食してしまうのであった。   何気にお腹がメタボリックの影を見たのは・・・・気のせいだよね。

この食べ方は決して・・・普通の人には薦めませんが、チャレンジ精神旺盛の「麺喰い族」には是非一度お試しあれ!

【応援隊ひとこと】 OPENからやっと2ヶ月、応援隊ブログは3ヶ月近くになりますが、早いような長い時間のような不思議な感覚です。しみじみ感じるのは、当初は検索エンジンでまったくゼロヒットだった「ぶいよん」が沢山ヒットするようになった事です。この間いろんな方に応援をいただき続けてこられた事を感謝いたします。 これから本当においしくなる「とりそば」 マスターもさらにスープの鶏の量を増やす段取りを進めています。みなさんこの秋に進歩の体験を!

|

« 土曜日の「ぶいよん」 | トップページ | 吉牛復活! »

コメント

念願の「スープ割り」、実現でき、感激です(^o^)
これがしたいがために、他の人にも二つ頼むことを勧めてしまいそうで怖いです(笑)

スープの鶏をさらに増量ですか~!
是非試してみたいですね~~

投稿: あなぐま | 2006年9月23日 (土) 21:26

初めまして~♪
TBおおきに~。

ぶいよんさんに応援隊がいらっしゃったなんて、凄いですね~。
このスープ、もっと広めたいって思うの解る気がします。

紅葉に色づく頃に、新メニュー登場!なんですね。
是非、その頃、もう一度食べに行きたいと思います。
待ち遠しいなぁ。

私も応援しています!
TBさせてもらいました。おおきに~。

投稿: めるめる | 2006年9月24日 (日) 07:36

あなぐまさんどーもです
この食べ方は・・・ウェスト85cm対策と表裏一体の危険な技ですので、使用法には注意が必要です(笑 でも、無性に食べたくなる・・・現在は、子供と行ってスープを奪うのがベストとおもっちょります。
取材:さてこの結果がどうなるでしょうねぇ? 


めるめるさんはじめまして
応援の表明ありがとうございます。
なぜか、中信、名古屋方面に人気があるようです(謎  やっぱり鶏と言えば・・・名古屋ですかねぇ~ これからも研究処の進展にご注目を!

投稿: kan | 2006年9月24日 (日) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/11933247

この記事へのトラックバック一覧です: 「とりそば」+「つけめん」=ぶいよん?:

» ぶいよん@上田 [ラーメン夫婦坂]
いよいよkomchiの取材も受けたようですね。秘店系、ではなかったでしたっけ?(笑) 「とりそば(700円)」「鶏辛つけめん・ダブル(800+50円)」 久しぶりのとりそば、鶏の出汁はよく出ていますね。塩分はやはり控え目で... [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 21:24

» ラーメン編!② 上田市 スープ研究所ぶいよん [mikage box 御影箱]
スープが美味い!無化調のお店。 [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 07:29

» スープ研究処 ぶいよん 鶏辛つけ麺W盛り@上田市 [世は満足ぢゃ!PartⅢ]
みなさん、こんにちは。 先週の土曜日になりますが、再びぶいよんさんに行きました。 「鶏辛つけ麺W盛り(細麺・中太麺)850円」 麺はとりそばと同じ中太麺と細縮れ麺の2種類が、同じ器に盛られてきます。 スープの絡みは縮れの方が良いのですが、わたくしの好みは中太麺なんですね〜 とりそばの時よりおいしく感じましたよ。 つけダレは、ほんの少しだけ辛いので、辛いのが苦手な人でも食べられそうです�... [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 10:51

« 土曜日の「ぶいよん」 | トップページ | 吉牛復活! »