« 「とりそば」の季節 | トップページ | 君はハナサンボマンを知ってるか! »

2006年9月28日 (木)

oh! ジョニー

すっかり秋って感じになってきました。 今回の話は「ジョニー君」人形です。

こんな写真の風景を見たことはありませんか? 主に東京などのにぎわった路上でやってます。 Photo_42

小さくてよくわからないかも知れませんが、しゃがんでいるGパンの足の先に緑色の小さな紙の人形が立っています。色は違いますがこんな人形で「ジョニー君」って言います。Johnny_3

そしてこの人形はなんと、お兄さんの言うとおりに「立て」といえば立ち、「ジャンプ」と言えばジャンプするのです。 もうそれは見ていて不思議でなりません。。。ピンクの女の子がすっかりはまっているようです。 そして、このお人形の動かし方を書いた説明書付きで1個 500円~1500円位で売っているんですね。 ここでは1000円でしたが、見ていたおばさまが思わず買っています。 (主婦の財布もゆるむのだ)

きっとこのおばさまは家に帰ってから家族に昼に見た不思議な人形の話を興奮して家族に話すのでしょう・・・・そして袋を開けて・・・・目が点になる。その中にはジョニー君と説明書とテグスが入っているのでした。 そうなんです、前に立っている帽子の彼のポケットに入れた手から、Gパンのお兄さんの後ろのかばんにテグスを張って、その途中にジョニー君が取り付けてあるんです。 しかし、この2人が使っているテグスは、かなり細い高価なもので日の光と角度がよくないと全く見えません。 でも、昼に買った袋のテグスはよーーーくみえるんですね(笑  

でも、このおばさまはこの露天でのデモンストレーション(芸といっていい)と、ちっちゃな夢を買ったわけです。 家族に笑われたっていいんです。 ほんの少しの後悔と引き替えに・・・・・家族の笑顔が買えたのだから (ひんしゅくもおまけに付いてきたとか(笑) 

で、何故知ってるかって? 以前友人が買ったんですねぇ~ そして家で実演して子供に笑われて・・・

えっ 決して私のことではありませんよぉ

|

« 「とりそば」の季節 | トップページ | 君はハナサンボマンを知ってるか! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/12074665

この記事へのトラックバック一覧です: oh! ジョニー:

« 「とりそば」の季節 | トップページ | 君はハナサンボマンを知ってるか! »