« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月26日 (水)

限定!「鶏辛つけめん」

店長(マスター)からの発表があった、新メニュー「鶏辛つけめん」が昨日25日(火)から限定にて登場した。

週末まで食べに行くことができないため、信州在住の「特派員 I氏」にその味を試しに潜入していただいたレポートを掲載します。

限定メニューは、店内にこの看板があるときのみ提供されるとのこと。。。

Photo_12 まあ、字は昔からきちゃないが(笑) まあまあ読めるので勘弁しておこう。

料金体系は・・・

□「鶏辛つけめん」 

並 700円 麺1.5玉
大 800円 麺2  玉

おお、「とりそば」より麺の量が1.5倍に増量している。

<写真は大盛りです>
Photo_13

味は、しょうゆベースのあっさり気味で、辛味は初めピリピリくるけけど食べ進むうちに慣れてくる。途中でつけダレに薬味として「からし高菜」を入れてるとまた違う味が楽しめる。

特徴ある麺は、茹で上げた後に冷水でしめるため、さらにシコシコ感が強くなっている。その歯ごたえは・・・・・・強烈!!
※ストレート麺は結構しっかりしているので、個人的には「ちぢれ麺」で食べてみたい気持ちがある。(特派員談)

なんと、限定の食数は、メニュー看板が出ている日に数食限定?だそうです。なんと、看板のある日に早いもの勝ちだそうです。

Photo_14

店内の張り紙には、通常のトッピングが書かれています。

ついに、待っていた焼きネギが再登場しました。

☆ひとこと言いたい!☆

まあ、いくら限定とはいってもその日に開店ダッシュすれば必ず食べられる程度の少数でも安定供給が欲しいもの。 このままでは、当面は「幻のつけめん」でしょうな。

でも、早く食べてみてぇ~!ってのが本音(爆 

【みなさんに聞きたい】

突然ですが、味玉(煮玉子)について質問です。

お店や、メニューによって玉子が丸のままか、半分に割ってある場合がありますが、あなたは丸派?それとも割派? 良かったらコメントください。

ちなみに私は、とろ~りが半分に割ってあるのが好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

oh! 今週のサプライズ!!

スープ研究処「ぶいよん」が七夕に上田市にOPENしてから、やっと2週間が過ぎました。当初は口コミだけの出発でしたのでどうなるかと思ってましたが、多くの「らーめん大好き」な皆さん(こんなに沢山おられるとは・・・)また、友人知人の皆さんの発信により少しずつ広がって来ているようです。本当に応援隊としてはありがたいことです(感謝)
営業もようやく安定してきたようです。

◆営業時間
 昼 11:30 ~ 14:00
 夜 18:00 ~ 20:00 

 昼夜にかかわらず、スープ終了にて閉店いたします

◆メニュー
 とりそば 並 ¥700
       大 ¥850
 鶏増し     ¥100 
 (鶏もも肉を醤油スープで葱・赤唐とトロトロに煮た煮こごりチョイ辛)

 焼きネギ   ¥100
 (軟白葱の香味油焼) 
 
 BEER     ¥300  セルフにてお願いします

◆休日(研究日)
 
 基本、毎週月曜日

【帰ってきた「塩だれ」】

Photo_9

いろんな方がおっしゃるように、このスープの塩加減はとっても人により微妙な様です。以前ありました「塩だれ」が再びカウンターに復活したようです。

これ以外にも、高菜もありますからね!

【鶏増しⅢ 画像(ピリ辛の鶏増し・・・BEERに最高みたい)】

Photo_10 これは、研究途中のピリ辛の「鶏増しⅢ」のようです。

熱い夏に「ピリ辛」は・・・よだれがそう

★☆店主(マスター)からのサプライズ情報です☆★

鶏辛つけめん!!
もしかしたら今週限定デビューするぜ!!
限定5食程度か・・・             by店主

★これは楽しみですねぇ 開店ダッシュでぜひチャレンジしたいです。 でも私は週末まで行くにいけないのである(泣 

【研究処のエネルギー】

ぶいよんを紹介してくださっている皆さんのページを勝手ではありますが、ご紹介させていただきます。この内容がすべて研究処のエネルギーとして進化につながっていくでしょう!(謝謝)

□ラーメン夫婦坂 <あなぐまさん>
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-502.html

□ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記byタテさん <タテさん>
 http://ramen.onedime.jp/211.html

□まちゃの信州グルメ日記 <まちゃさん>
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/07/__138f.html

□長野ラーメン食べ歩き <nelさん>
 http://naganoramen.seesaa.net/article/21168333.html

□blogV3 <ヴァイスさん>
 http://blogv3.blog15.fc2.com/blog-entry-748.html

□daijiのラーメンだけの話 powered by ココログ <daijiさん>
 http://daiji-n.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/__cff2.html

◇タテさんのラーメン大好き 掲示板 ラーメン大好き熱烈歓迎!<タテさん>
 http://budouen.jp/patio/patio.cgi?mode=view&no=856

◇『おいしかった!』掲示板<nelさん>
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/17147/1152907634/l50

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鶏増しが進化した!?

久しぶりの更新です。

なかなかお店には行けないのですが、ちらほらと進化の情報が入ってきました。鶏増しでのトッピングが、使用する鶏肉の質と量を変えて進化したそうです。楽しみですねぇ?また、とりそばの出来上がりを待つひと時にBEERも飲めるようになったとか?これで、おいしい肴があれば・・・・・

0719

Photo_11

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年7月17日 (月)

ぶいよん 行きました?

ぶいよんも7日にOPENして、早10日が過ぎました。

すでに進歩がかなりあるかと・・・・・まだまだ「とりそば」1本での勝負をしておりますが、なるべく定期的にレポートをしたいと思います。

なにせこの店「広告宣伝」については、友人知人の口コミだけで営業を始めております。現在は、いろんなネットの「らーめん大好き」なみなさんのおかげで少しづつ認知されているようです。。。。感謝ですね。

さて、トッピングやスープの研究成果を多くのみなさんに試して(有料ですが・・笑)いただくために再度場所を書きます。

地 図 ■□■ ぶいよん の場所(地図)

意外とわかりやすいですよ。

P1100300

上田バイパスを東御市方面から長野方面へ走ると、山口の信号と右に「ラーメン大学」の看板が・・・・・信号の手前10m(白い軽の後ろ左)にある細い道へ左折すると目の前の左にあります。

P1100196_2 この、青い平屋の一見民家風な建物が「ぶいよん」です。営業中は暖簾と手書きの板?が目印なのだ!Dscf0455

この、看板があれば営業中です。

営業時間

11:30~14:00

スープ終了にて閉店となりますので、お早めに!

休日(研究日)は、月曜

今週:19~23日は、昼のみの営業になるとの事です。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年7月13日 (木)

「鶏増し」登場!

ココログメンテにて久々のネタです。

営業の不安定から立ち直り、ついに変化(サプライズ)第1弾(それほどのサプライズじゃないって話もちらほら聞こえるのですが・・・) マスターが寝ないで・・・考えた「鶏増し」が登場したらしいです。

とりそばの上には、玉子のほかには野菜、海草だけでしたのがようやくおが乗ってきました。まだ食べてないのになぜか画像だけが送られてきました。

15日(土)まではサービスで、16日(日)以降は、¥100のトッピングメニューとなると聞いております。

P1090476

15日までにどんどん試しにいきましょ!

【営業情報】

三連休(15・16・17)は通常営業いたします。

18日(火)は、研究日とさせていただきます。

なお、スープ終了にて研ということで・・・

また、昼も夜も通常営業になりました。開店以来の混乱もようやく終了!

安心しておいでくださいとの事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

(過去記事)ちょっと変更!

急遽営業時間が変わります

土曜・日曜   昼:12:00~14:00

          夜:休業 

火曜~金曜  昼:休業

          夜:17:30~20:00

月曜       休業 (スープ研究のため)

なお、本日も夜の営業ははありませんのでご注意してください。

マスターから

開店、3日にて大変に申し訳ないのですが、鶏スープの供給が追いつかず昼夜両方の営業が難しい状況にて、やむを得ず営業時間の変更をいたします。 早急に能力のUPを行い通常営業にする所存との事。

お客様にご迷惑を掛けないように、行かれる方をご存知でしたら変更をお伝え願えれば幸いです。 

    

まあ、このブログが「応援隊」で無ければ・・・・・・「甘~い」と書いている。

しかし、予想を上回るお客さんの来店であるならば、1日も早くスープの生産体制を作り、「とりそば」を提供していただきたい。

さあ、昼にでも陣中見舞いに行こかなぁ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

今日のスープは最高!

ぶいよん やっとOPENしました。昨日の昼写真は友人から拝借。

東京から新幹線で夜の部にぎりぎりセーフにてもぐりこみました。

なんと・・・焼き葱が無い(泣

P1100453

しかし

自由にトッピングできる「高菜」と、味の調整「塩たれ」がカウンター

に登場!

Photo_6

まあ、マスターは初日はかなりの「お疲れ」のようでした。

8:30帰る頃には、なんとなく目の下に隈があったような・・・

で、今朝ほど連絡があった。

「今日のスープは最高の出来だ!」の一言。

うーーーーん 今日も食いに行かねばならんのか(爆

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

オープンおめでとう!

2006年7月7日(金)

スープ研究処 ぶいよん

おめでとうございます。

記念の「とりそば」・・・開店盛り。

P1090468

Photo_4  

P1090459

さあ、食べに行こう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

オープンのおしらせ

ついにOPEN!

7月7日(金) 11:30~

ついに、スープ研究処「ぶいよん」のオープンが今週末、あと2日となりました。     

今日は、最終の営業情報を記載します(直接取材しました)

店     名:スープ研究処 ぶいよん

営     業: 昼 11:30~13:30

          夜 17:30~20:00

           (スープ終了時に閉店)

メニュー: とりそば  並    700円

              大盛  850円

休    日: 基本毎週月曜日

場   所: 上田市 上田バイパス 

        山口交差点 近く

       地図「ぶいよん」

さあ、初日のスープの味が今から楽しみです。

期待して食べに行きます。

01_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

ご近所さんへのプレオープン

「ぶいよん」OPENまであと・・5日

7月7日(金) 11:30 ~  

暖簾も完成!

02

なかなか、渋いです。

本日はご近所さんに、ご試食いただきました。

060202

Photo_5 02_1 01

みなさん、「とりそば」のスープの濃厚さに驚きながら、意外とあっさりした感覚に一気に食べていただいた様です。ただし、ご意見の中には、「醤油味が欲しい」「もう少し塩味を」「縮れ麺もいいかも」などなど、今後への研究テーマがひとしきりでてました。

060202_1 真剣に調理するマスター(素顔の公開は、もう少し自信がでてからとか?)

さあ、七夕のOPENにはどんな完成度になっているか楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »