« 店主の「能書き」 | トップページ | ご近所さんへのプレオープン »

2006年6月27日 (火)

まねきねこはなにをまねくのか?

「ぶいよん」OPENまであと10日

今日の情報は・・・・営業について。

7月7日以降の営業ですが、基本的には次の様です。

     昼:11:30~14:00

     夜:18:00~20:00 (ただしスープ終了で閉店)

     毎週月曜と隔週の火曜は、研究のため店は閉たいそうな・・・・

う~ん、スープ切れる前に行かねばならんなぁ~

さ て 店のカウンターに「ねこ」がいる

P1000007

Nekop1000008

まねきねこ:本来、招き猫(まねきねこ).....猫が前足で顔を洗う時に、「おいでおいで」と招くような格好をすることから、左手が幸福を、右手が金運を招くといわれます。。。。。が、この猫は右手(金運)と、左はなんと打ち出の小槌じゃないかい? いったい何の願いを叶えるのであろうか?

お そして背中には・・唐獅子牡丹ならぬ、初夢×三ではないか?

はつゆめ:「一富士・二鷹・三なすび」は、富士は一番高い霊山・鷹は一番強い鳥・そして茄子は「成す(成就する)」という意味があるそうな。これが三つもあるのだから。。。欲張り!

だいたい初夢ってから、元旦に見るかと思ったら・・二年参りなんかで大晦日からは寝ないので、最初に寝た朝らしい(ほんと?)  また、今では、正月初めて見た夢を初夢と言うそうですが、昔は、正月二日の晩に見る夢が初夢と言われていました。これは「初(元日)二(に)三(見)る」という語呂あわせからきた縁起らしいとの話もある。

この「ねこ」は、マスターの職場の友人が餞にプレゼントとしていただいたものとか、いづれにしても、「ぶいよん」の初夢が叶うように「応援隊」は進むのであった。

今週末にはしっかりと取材をするのだ。

|

« 店主の「能書き」 | トップページ | ご近所さんへのプレオープン »

コメント

ねこ の写真は、多少ぶれてましたが・・・ブログのサイズなら十分に使えました。
ブレが知りたい? 写真をクリックして初日のネコと比べてみぃ

投稿: kan | 2006年6月27日 (火) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/10703441

この記事へのトラックバック一覧です: まねきねこはなにをまねくのか?:

« 店主の「能書き」 | トップページ | ご近所さんへのプレオープン »